「今日は何の日?」ゴールデンウイークの予定はきまりましたか?

花粉症にヤクルト400♪効果的な飲み方や口コミ・感想を調べてみました

花粉症の季節まっただ中!車の屋根も黄色くなっていて見るからにくしゃみが出そうな今日この頃です。花粉症が本番の3月はなんとか花粉症の症状が軽減する方法を探してしまいます。我が家の夫も今年初めて花粉症の症状が出て、涙目になったりくしゃみが止まらなかったり、目がかゆかったり苦しそうです。電車の中で花粉症にヤクルト400が効くという話を高校生が話しているのを聞いて家に帰ってさっそく調べてみました。

今回調べてわかったヤクルト400の効果や、飲むタイミング・実際に飲んでみての感想や・口コミやネットでの評判もまとめてみました。

ヤクルト400とは

生きて腸内まで到達し、腸内環境を改善する乳酸菌 シロタ株を、1本(80ml)に400億個含んだ乳製品特定保健用食品なのです。

2種類のヤクルト400があります。赤ラベルのヤクルト400と、青ラベルのヤクルト400LTです。青ラベルはカロリー30%オフです。

普通のヤクルトとの違いはなんといってもシロタ株の量が多いということと。普通のヤクルトはシロタ株が200億に対して、ヤクルト400はその名のとおり、シロタ株が400億もはいっているのですって!!小腸や大腸の悪玉菌を減らすスペシャリスト飲料というのが人気の秘密です。

多くの学校・病院・介護施設などでも、飲まれている国内乳製品飲料シェアNO1の特定保健用食品だそうです。

実際に飲んでみるとヤクルト400よりもヤクルト400LTのほうが少し甘さがおさえてある感じでした。でも両方ともしつこい味はしなくて、ヤクルトの味です♪

【花粉注意報発令!】3月の花粉の飛散量は過去最多!

2019年の花粉の飛散量は例年比でみると、気象庁の発表では、関東は平年並み、北海道や岩手は例年を下回るようですが、日本全国で考えると例年比でみるとやや多めの年という発表がされています。

花粉飛散量の分布図を見ると、この季節は北海道や飛散量の少ない東北で過ごしたいですよね。

日本列島を県別でみるとやや多い程度の発表ですが、地区によっては、飛散量も特に多いところも、存在しています。今年はとくに目がツライとか花がツライという方も多いのではないでしょうか?

少しでも症状を軽減したいといろいろなものを試している方も多い中、ヤクルト400が口コミで「花粉に良いよ~」と言う声が多くなっているようです。

ヤクルト400は花粉症に効くの?

ヤクルトの広報担当者は、論文で証明済みの内容を明らかにしています。その内容は、「ヤクルト400は花粉症に効く」と謳って販売していないものの、製品に多く含まれる乳酸菌シロタ株が、花粉症の発症を遅らせる効果がある。というものです。

ヤクルトが発表した調査レポートによると、
乳酸菌シロタ株は、
花粉症などのアレルギーの原因となるIgE
(免疫グロブリンE)という抗体の生成を抑え、
アレルギー症状を軽減することが、
マウスを使った実験で証明されている。

また、スギ花粉症患者を
対象にした効果検証では、
症状自体を軽減させることはできなかったが、
特に症状が重い場合に、症状悪化を遅らせる傾向が認められた。

引用:https://www.huffingtonpost.jp/entry/yakult_jp_5c822cffe4b08d5b786042af

たしかに、花粉症はアメリカではアレギー(アレルギー)と言われますが、腸内環境を整えれば、体質改善にもなりそうですよね。 そのために、シロタ株が通常のヤクルトの2倍の400億入っているヤクルト400の花粉症への効果は期待できそうですね。

ヤクルト400の効果

シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)の働きで、良い菌を増やし悪い菌を減らして、腸内の環境を改善し、おなかの調子を整えるとヤクルトのホームページでは明記してあります。効用など詳しくはヤクルトのホームページをご覧になってくださいね。すごく詳しく書くいてあります。

ヤクルト400は子供も大好き♪

ヤクルト400はくすりではないのでお子さんにも、妊婦さんにもおすすめの乳酸菌飲料です。その証拠に全国の幼稚園や保育園・小学校中学校の給食・病院や保健施設でも飲用されていて、その人気もたとえば、高校受験の子供たちのカラダつくりにも、愛飲されている乳酸菌飲料です。

子供に安心して飲ませられるのは、ほんとうにうれしいですね。

うちの子供たちもおいしいので、毎日飲んでいます(^^)

 腸内環境を整えるヤクルト400なので、便秘や下痢などにもうれしいですし、免疫力がアップなども期待できそうですし、腸内環境がよくなると肌もつやつやになりそうです。実際にネットでは、うれしい声がたくさんつぶやかれています。

ヤクルト400を飲むタイミング

私たちの腸の中にはいろいろな菌がありますが、腸内の菌のバランスが崩れると、カラダにも影響がでてきます。有用菌・有害菌のバランスは通常保たれているそうで、食生活の乱れや、環境。ストレスなどで、そのバランスが崩れることが多々あるそうです。

このようなときにシロタ株や乳酸菌が腸内環境を整え、ベストな腸内環境にしてくれて、心地よい生活を送れる手助けになっています。

そのため、シロタ株も乳酸菌も毎日とることが必要で、飲むタイミングはいつでもOKです。続けやすい時間に忘れずに飲むのが良いようです。

 

ヤクルト400の味や飲んでみての口コミ・感想

我が家で家族全員で実際に飲んでみて、一番上のお姉ちゃんが高校生なのですが、ニキビがでなくなったのと、便秘にならなくなったのがいちばんの目に見える効果です。

夫は、「カラダのだるさが次の日に持ち越さなくなった気がする。」
義母は「毎朝すっきり出る
長男は「朝くしゃみが毎年ひどかったのに、今年はくしゃみをしていない
私はは、「去年までマスクをしないと、外にいけなかったのですが、マスクなしでも困っていません
効果がでているのかも!!うれしいですねー。


ネットの声は

 

 

 

 

 

などなどツイッターで検索すると、効果ありとつぶやいている人も効果なしとつぶやいている人も両方いらっしゃいました。

なんでもそうですが、長く続けると少しずつ効果も感じられるのかもしれませんね。我が家でも、それぞれ、効果を感じる場所がちがうので、気になるのなら試してみるのがいちばんかな~と思います。

ヤクルト400の価格は?どこで買えるの?

ヤクルト400は、ヤクルトレディから購入できますし、ネットでも購入できます。ネットで購入したいときは、ヤクルトのホームページからお申込みできます。お得なセット価格などもありますので、興味のある方はのぞいてみてくださいね。


ヤクルト公式ホームページ

まとめ

ヤクルト400とヤクルト400LTは、花粉症のみならず領内環境を整えてくれるので、カラダにとってやさしいのがいいですよね。我が家でもこれから飲み続けたいと思います。