「今日は何の日?」クリックしてみてみてね。

半身浴の効果とやり方をご紹介!実際ダイエットには効くの?

冷えが気になる女性も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、「半身浴」です。

今回は、半身浴の

  • 効果
  • やり方
  • メリット
  • おすすめの入浴剤

についてご紹介します!

おすすめの入浴剤については、芸能人やモデルさんが愛用しているものをピックアップ♡

ぜひ、日常に半身浴を取り入れてみてくださいね。

半身浴の効果って?ダイエットには効く?

半身浴の効果ってなにか効果があるの?と思う方も少なくないはず。

最初は、半身浴の効果についてご紹介します♪

血行促進

半身浴は、血行促進の効果があります!

半身浴は、全身浴よりのぼせにくいため、長い時間、湯船に浸かることができます。

そのため、体を芯からあたためることができ、血行促進しやすくなるんです。

全身の血行が促進されることで、

  • 冷え性の改善
  • むくみの改善

に効果的♡

足先が冷えて眠れないといった方は、就寝前に半身浴するのもおすすめです♪

副交感神経が優位になる

ぬるめの湯船で半身浴することで、副交感神経が優位になります。

そのため、リラックス効果が期待できますよ♪

真面目さんや、頑張り屋さんは、リラックスするのが苦手な方も少なくありませんよね><

半身浴で物理的に副交感神経を優位にすることで、リラックス状態に導くことができます♪

また、半身浴中には、読書をしたり、好きな音楽を聴いたり、入浴剤の香りを楽しめたりと、好きなことに時間を使うことができます♪

そういった点からもリラックス効果を実感することができますよ(*´ A`*)ノ♡

老廃物を排出してくれる

半身浴では、デトックス効果もあります!

じんわりと汗をかくことで、毛穴から老廃物や溜まっていた皮脂などを流すことができますよ♪

毛穴に詰まっていた汚れ等が排出されることで、肌がツルツルになり美肌へと導いてくれます。

半身浴を習慣にすることで、古いベタベタとした汗が流され、サラサラとした汗に変化していきます。

よって、体臭を和らげることもできますよ。

ダイエット効果については?

半身浴をすれば、すぐに痩せるということはありません。

ですが、半身浴によるダイエット効果は、期待できます。

理由は、半身浴よって体が温まり、基礎代謝をあげることができるから。

基礎代謝が上がると、脂肪を燃焼しやすい体になるので、同じ食事や運動量でも、痩せやすくなるんです。

正しい半身浴のやり方とは?効果的に行おう!

半身浴のやり方についてご紹介します♪

正しいやり方で、半身浴を効果的に楽しみましょうね!

40度くらいのぬるめのお湯がベスト

半身浴に使うお湯は、38〜40度くらいのお湯がベスト。

ぬるめのお湯によって、じっくり体を芯から温めます。

じっくり時間をかけて体を温めるので、湯冷めしにくくなりますよ♪

お湯の温度が高いと、交感神経が刺激されるので、リラックスするのには向いておりません。

半身浴する時間は20〜30分

半身浴は、ぬるめのお湯で行うため、20分以上かけてゆっくり体を温めていきます。

ですが、体力やのぼせやすさには、個人差があるので、つらくなってきたら、20分前でもあがりましょうね。

もっと入りたい場合は、湯船から出たり、体をタオルで冷やすなど、一旦休憩するのが◎。

リラックス効果のある半身浴ですが、無理をしてしまっては元も子もありません><

自分のペースで半身浴を楽しみましょうね。

お風呂の蓋をする

半身浴の湯船は、温度が低いので、温度が下がりやすいです。

特に冬だとあっとゆう間に温度が低くなります。

お風呂の蓋をして温度が下がるのを防ぎましょう。

のぼせ防止もお忘れなく!

のぼせそうになったら、水で絞ったタオルを頭や首に当てるとのぼせ防止になります♪

のぼせやすい方は、半身浴をする際に、タオルと冷水をはった桶を用意するといいですね。

こまめな水分補給を

半身浴をしていると、たくさん汗をかきます。

その分、体内の水分が出ていってしまうことになるので、半身浴をする前に、まず水分補給をしましょう。

また、半身浴中、半身浴後など、お好みのタイミングでこまめに水分を補給してあげてくださいね。

上半身は冷え防止でタオルを準備すると◎

半身浴中は、上半身がお湯に使っていない状態です。

夏だとちょうど良いかもしれませんが、寒い冬だと、上半身が冷えてしまいます。

そんな上半身の冷え対策には、タオルを肩にかけてあげると◎。

上半身の冷えを気にせず半身浴を楽しむことができますよ♪

また、浴室の温度を温かくしてあげるのもおすすめです!

暖房などで浴室内の温度を26〜28度にしてあげると、効果的に汗を流すことができます。

半身浴のメリットとは?

ここからは、半身浴のメリットについてご紹介します♪

全身浴もいいですが、半身浴には、半身浴にしかないメリットもあるんですよ(*´ A`*)ノ♡

ぜひ、以下のメリットを参考に半身浴を楽しんでみてくださいね。

肺や心臓への負担が少ない

半身浴は、上半身がお湯に浸からないため、肺や心臓への水圧の負担が少ないという特徴があります。

肺や心臓が弱い方や、高齢の方には、特におすすめの入浴方法なんです!

湯船に長く入れる

夏に湯船に入る際や、のぼせやすい方は、なかなか湯船に長く入ることができませんよね。

ですが、半身浴であれば、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かることができます!

私自身、のぼせやすいのですが、半身浴であれば、20分は余裕で入ることができます♪

一人暮らしだと、一人のために湯船を張るのがもったいないという気持ちが湧いてくるのですが、半身浴なら時間も長く入れてお湯の量も半分で済みます♪

全身浴に比べてコスパ的にも◎。

そして、シャワーより疲れやむくみも取れるので、いいことだらけなんです♪

趣味が楽しめる

半身浴は、時間をかけて湯船に浸かることができるので、趣味を楽しむことができます!

私は、スマホをジップロックに入れて、ユーチューブ鑑賞をしたり、音楽を流して半身浴を楽しんでいますよ♪

また、中には、読書をする方も◎。

他にも

  • フェイスパック
  • ストレッチ
  • 小顔ローラー
  • マッサージ

など美容に向き合うことができます♡

私は、忙しい時こそ半身浴するようにしています。

半身浴することで、気分転換になって、一旦頭から仕事が離れます。

仕事に戻った時には、また捗るようになるんですよ♪

芸能人やモデルも愛用!おすすめの入浴剤4選をご紹介!

最後は、おすすめの入浴剤についてご紹介します!

芸能人やモデルさんが愛用している入浴剤をピックアップしました♪

美意識が高い彼女たちが愛用している入浴剤を使えば、気分も上がって、さらに楽しい半身浴になるはずですよ(*´ A`*)ノ♡

1.バスクリン/きき湯 BATH ESTHE クリアハーブの香り

アマゾン

最初にご紹介するおすすめの入浴剤は、バスクリンの「きき湯 BATH ESTHE クリアハーブの香り」。

モデルでは、泉里香さんが愛用しているそうです♪

エイジングケアができる入浴剤です!

アルガンオイルが配合されているので、肌の保湿もできちゃいますよ♪

2.アユーラ/メディテーションバスα

アマゾン

多くの芸能人やモデルさんが愛用しているアユーラ「メディテーションバスα」。

鈴木奈々さんやモデルの古屋美咲さんなど、美人な芸能人が多数愛用しています♪

メディテーションバスαは、ローズウッドやラベンダー、ローズマリー、カモミールなどをブレンドして聴講された癒される香りが特徴♡

いつものバスタイムが贅沢になるので、自分へのご褒美にもおすすめな入浴剤です♪

高い保湿力も魅力。

ボディクリームなしでもOKなくらい肌をしっとりさせてくれます♪

3.バイソン/爆汗湯 ホットジンジャーの香り

三つ目にご紹介する入浴剤は、バイソンの「爆汗湯 ホットジンジャーの香り」。

筆者の私も使ったことのあるお気に入りの入浴剤です!

ドラックストアで購入できるので、気軽に試せるのが嬉しいポイントですね!

芸能人では、モデルの伊東亜梨沙さん、元AKB48の河西智美さん、モデルの菊田真衣子さんが愛用♡

トロッとした質感が特徴で、肌を保湿しながら引き締めてくれますよ♪

いつもの半身浴よりも体がしっかり温まったのもおすすめポイントです(*´ A`*)ノ♡

4.BARTH/薬用 BARTH 中性重炭酸入浴剤

アマゾン

爆発的に人気となったBARTH「薬用 BARTH 中性重炭酸入浴剤」。

紗栄子さんや、吉川ひなのさんなど、美人芸能人が愛用する入浴剤です!

BARTHの入浴剤は、タプレット型。

シンプルではありますが、とっても体を温めてくれて、緊張した筋肉をほぐしてくれたり、疲れが取れると大絶賛されている入浴剤なんです♪

さらに、BARTHの入浴剤に含まれているビタミンCや重曹によって、きめ細やかな肌に。

炭酸泉なので、毛穴の汚れもしっかりと取り除いてくれて、美肌へと導いてくれますよ(*–`ω´–*)

まとめ:正しい半身浴で痩せやすい体を手に入れよう!

いかがでしたでしょうか。

今回は、半身浴の

  • 効果
  • やり方
  • メリット
  • おすすめの入浴剤

についてご紹介しました!

リラック効果の高い入浴方法である半身浴。

冷えやむくみの解消にも効果的なので、忙しい女性にこそおすすめしたいです。

また、痩せやすい体に導いてくれるので、ダイエット中の方にも◎。

半身浴を入る習慣を作って、ぜひ素敵な日常を送ってくださいね♪