「今日は何の日?」クリックしてみてみてね。

夏休みの体験に人気!海で楽しめるアクティビティ「マリンスポーツ」を紹介。 

夏休みといえば「海」を思い浮かべる人が多いのではないのでしょうか。
海水浴もいいけど、海での楽しみ方はまだまだたくさん。

海で楽しめるアクティビティ「マリンスポーツ」を紹介します。

スピード感を味わえる 

サーフィン/ボディボード

マリンスポーツの代表ともいえる「サーフィン」。
説明するまでもありませんが、サーフボードの上に立ち、波の斜面を滑走するスポーツですよね。

できたらカッコイイこと間違いなし!なのですが、難易度は高め

サーフィンの板の長さには2種類(ショートボード・ロングボード)ありますが、初心者ならロングボードがオススメ

サーフィンと同じ、波に乗るマリンスポーツの中で、比較的簡単なのが「ボディボード」。

ボディボードは、足にフィンを付けてサーフボードの上に腹ばいになり、体重移動することでボードをあやつり、波に乗るマリンスポーツです。

腹ばいで波に乗りやすいからと侮れません。
視線が低いため、体感スピードはサーフィンの倍以上、爽快感たっぷりです。

ウォータースキー/ウェイクボード

スキーやスノーボードが好きな人にオススメなのが、ウォータースキーとウェイクボード。

ウォータースキーは、スキーのような板を両足に装着し、モーターボートに引っ張ってもらい、水上での滑走を楽しむマリンスポーツ。

ウェイクボードは、スノーボードより少し小さなボードを装着して、ウォータースキー同様、モーターボートで引っ張ってもらい水上を滑ります。

ボートの作り出す波を利用して、ジャンプや技を決めて楽しむことができます。

難易度としては、ウェイクボードの方が比較的簡単で、初心者向けです。

運動が苦手・泳げなくても大丈夫!

バナナボート

運動神経に自信がない人でも、爽快感とスリルを楽しめるのが、定番の「バナナボード」。

バナナの形をしたゴムボートに友達や家族で乗りこみ、ジェットスキーなどに引っ張ってもらい水上を滑走します。

その可愛い名前から、子供向きのマリンスポーツかと思いきや、スピードに乗ったジェットスキーが曲がると、バナナボートも上下左右に大揺れ。

まるで海のジェットコースターです。

振り落とされないために、仲間と呼吸を合わせて体重移動。
たまに、ひっくり返ったりといったハプニングもありますが、とても 盛り上がりますよ♪

シーウォーカー

シーウォーカーは、泳げない人のために生まれたアクティビティ

オーシャンウォーカーともよばれ、空気を送るためのヘルメットを装着して、海の中を歩くように優雅に鑑賞できます。

スキューバダイビングの場合は、器材の扱い方や安全のために必要な知識やスキルを習得する必要がありますが、このシーウォーカーは、特別なレクチャーもないので、気軽に体験することができますよ。

高い所が好きなら・・・

フライボード

フライボードは、2012年に登場したばかりの比較的新しい人気急上昇中のマリンスポーツです。
テレビ番組やコマーシャルで見たことがある人もいるかもしれませんね。

水上バイクの噴射の力を利用し、水圧で空中へ飛び上がって空中散歩を楽しむことができます。

見た目ほど難しくはなく、15分程度の練習で、バランスがとれるようになる人が多いようです。

パラセーリング

パラセーリングは、ジェットスキーやボートに引っ張られながら、背中に装着したパラシュートで海の上空を優雅に飛ぶマリンスポーツです。

海と空の美しさと、空の上に浮いている・・・という浮遊感を楽しむことができます。

高所恐怖症の人でも、パラセーリングは怖くなかったという人が多いのは、それだけ景色が素晴らしいのでしょうね。

ゆったり楽しみたいなら

シーカヤック

海を、カヤックでクルージングするマリンスポーツです。

潮風を浴びながらカヤックを漕いで、ゆったりと海の景色を楽しむことができます。

目線が水面に近いため、海中を泳ぐ魚たちを観察できることもあります。

まとめ

ここで紹介した以外にも、まだまだ楽しいマリンスポーツはたくさんあります。

気になったものが見つかったら、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

夏休みならではの体験に「マリンスポーツ」オススメですよ(^^)/