「今日は何の日?」ゴールデンウイークの予定はきまりましたか?

初めての海外旅行。行く前にこれだけは準備しておこう!

海外旅行に行く前にしなければならない準備はたくさんあります。

海外旅行に必要な持ち物はもちろん、持っていくと便利なものも知っておきたいですよね。

そして、海外旅行に行くにあたって、最も大事な安全についても、まとめてありますので、参考にしてくださいね。

海外旅行の必需品

【パスポート】
これがないと海外旅行はできませんよね。
パスポートの更新手続きには1週間ほどかかるため、既に持っている人も必ず期限を確認しておきましょう。
パスポートは、万が一の時のために、コピーを取っておき、スーツケースに入れておきましょう。

【現金・クレジットカード】
日本では、財布を落とした時に手元に戻ってくることも多いですよね。
海外では、落とした財布はまず戻ってくることはなく、それどころかスリや強盗の被害に遭うことの方が多いです。

そのため、海外旅行では、常に用心するとともに、大金は持ち歩かず、クレジットカードを使用するのがよいでしょう。
現金を持ち歩くときは、財布、ポケット、バッグと、分散して持ち歩くのがオススメです。

【ビザ・ESTA】
主要な観光地であれば、基本ビザは不要ですが、旅行先によっては必要なこともあるので、外務省のホームページで確認しておきましょう。

米国国土安全保障省により、ビザを取得せずに入国する外国人に対して、ESTA( エスタ)の事前申請が義務化されました。
アメリカに行く場合だけでなく、乗る飛行機がアメリカ経由の場合は、ESTAの申請を忘れずにしておきましょう。

【航空券・各種チケット】
飛行機はもちろん、ホテルや鉄道チケットなどは、万が一の時のために、控え用のコピーを取っておくと安心です。
こういった貴重品は、まとめて持っていては意味がありません。
手持ち用のバッグ、スーツケースにと分散して入れておきましょう。

【薬】
海外旅行では、水が変わることもあり体調を崩すことも多いです。

海外で薬を調達するのは大変ですし、飲み慣れている日本の薬が安心です。
風邪薬、胃腸薬、鎮痛剤(頭痛薬)や、消毒液、絆創膏などを多めに持っていきましょう。

【充電器・変換機】
充電器は、100V-240Vと書いてあれば海外でも使えます。
コンセントの形は、国によって違うので、変換機(変換プラグ)も必要です。
1つで150の国に対応している便利なものもありますよ。

【デジカメ】
写真はスマホで撮るという人も多いでしょう。
しかし、日本人のスマホは狙われていることを忘れないでください。
盗難や紛失だけでなく、電池切れのリスク軽減のためにも、写真はデジカメで撮るのがオススメです。

必需品ではないが、あると便利なもの

海外のホテルは、もちろん土足です。
日本人なら、ホテルに戻ったら靴を脱ぎたくなりますよね。
部屋用にスリッパや、サンダル、ビーチサンダルがあると楽ですよ。

歯ブラシや、ハンドソープなども用意されていないことがあるそうです。
ウエットティッシュや、海外では手に入りにくいポケットティッシュなど衛生グッズも多めに持っていくと便利です。

外国語に自信がない場合は「ポケトーク」などの翻訳機があると便利です。

特に、トラブルに遭ったときに言葉が通じないと大変なことになります。
翻訳機能があるスマホアプリもありますが、性能や正確性は翻訳機には劣ります。

【必読】海外旅行に行く前にするべきこと!

日本は治安の良い国です。
国内の旅行と同じような感覚でいると、様々なトラブルに巻き込まれる可能性があり、大変危険です。
海外では、日本人はお金を持っていて不用心だから騙しやすいと思われているので、日本人旅行者を狙った犯罪が増えています。

「たびレジ」に登録しておくと安心!

万が一の事態を想定し、安全に関する情報を入手しておくことが大切です。

海外旅行に行く前には、必ず外務省の海外安全ホームページで、渡航先の安全情報を確認しておくととともに、外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録しておくと安心です。
最新の海外安全情報をメールで受け取ることができるほか、緊急時の連絡、安否確認、支援なども受けられます。

行き先の文化や法律をチェック!

当然のことですが、海外ではその国の法律に従って行動しなければなりません。
日本では、犯罪に当たらないようなことであっても、国によっては信じられないほど重罪となることもあります。
宗教や習慣、文化に配慮した行動をとるよう心がけましょう。

例えば、マスクも日本では病気の予防のために当たり前のように着用しますが、海外ではマスクをするのは犯罪者か、瀕死の重病人だけなので、マスクをしていると異様な目で見られます。

このように、日本では当然のように行っていることも、海外では普通ではないことも多いので、旅行中に嫌な思いをしない(させない)ためにも、事前に情報を収集することが大切です。

海外旅行保険に加入を!

海外旅行中、思わぬ事件や事故に巻き込まれたり、病気にかかる可能性もあります。

日本では病院にかかっても、保険で安く治療してもらえますが、海外では日本では考えられないほど治療費が高額なうえに全額自己負担となります。

海外旅行保険に加入していなかったために、多額の出費を余儀なくされた日本人旅行者は数多くいます。

空港内でも海外旅行保険の加入手続きができますから、体力には自信があるという人でも、万が一にそなえて加入しておきましょう。

まとめ

せっかくの海外旅行ですから、トラブルなく楽しく過ごしたいですよね。

特に初めての海外旅行の場合は、観光スポットだけではなく、トラブルに巻き込まれないために渡航先の安全情報も必ずチェックするようにしてくださいね。