「今日は何の日?」クリックしてみてみてね。

ストレス解消方法3選!高揚感よりもリラックスを意識するのがおすすめです

皆さんは、自分に合ったストレス解消方法を見つけていますか。

意外とストレスが上手く解消できているか、わからないという方も少なくありません><

今回は、ストレス解消方法についてご紹介します!

ストレス解消方法としてチェックしておきたい項目から、おすすめのストレス解消法までまとめておりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ストレス解消の方法がわからないという方がチェックしておきたい項目

ストレスが溜まったから買い物をする、暴飲暴食してしまう、など間違ったストレス解消方法を行なっている方も少なくありませんよね。

ストレス解消できているか判断するには、以下の項目をチェックしてみてください 

  • 実践したストレス解消方法で気分が良くなっているか
  • 心が落ち着いている穏やかになっている(高揚感はストレス解消方法として効果的ではありません)
  • 程良くやる気が湧いてくる

上のようにストレス発散には、刺激的なものよりも心を落ち着かせることが効果的です。

自分にとってリラックスできることを選ぶことが、ストレス解消方法に繋がります!

簡単にできるストレス解消方法をご紹介します!

ここからは、具体的なストレス解消方法についてご紹介します!

自分に合った方法がありましたら、ぜひ実践してみてくださいね♡

まずは睡眠をしっかりとろう!

まずは、睡眠をしっかりとりましょう。

睡眠不足は心の乱れを招き、正常な判断ができなくなってしまいます><

皆さんも実感があると思いますが、睡眠不足によってイライラしやすかったり、ネガティブになりやすかったりしますよね。

逆に睡眠をしっかりとれば、心も元気になります!

ストレスが溜まっているのを自覚している方は、まずはゆっくり休みましょう。

好きなものを食べる

好きなものを食べるのもストレス解消に効果的。

ここで注意したいのが食べ過ぎないこと。

暴飲暴食をしてしまうと逆に胸焼けして気分が悪くなったり、罪悪感を抱いてしまいます。

私自身、過去にストレス発散のために暴飲暴食をしていた時期があるのですが、 食べ過ぎによってさらにストレスを加速させてしまっていた自覚があります><

暴飲暴食を防ぐためには、食べることで心が和らいだり癒されるのを楽しんでみるのがおすすめです!

深呼吸をする

深呼吸は、場所や時間を選ばず、すぐに出来る簡単なストレス解消方法。

ストレスが溜まっている時は呼吸が浅くなっていることが多いので、積極的に深呼吸を取り入れてみてください♪

深呼吸をする上でのコツは、ゆっくりと呼吸をすること。

自律神経の乱れの改善にも深呼吸は効果的なくらい、侮れないストレス解消方法です!

まとめ:ストレス解消方法を参考に心豊かに暮らそう!

いかがでしたでしょうか。

今回は、ストレス解消方法についてご紹介しました!

意外と簡単にできることばかりです。

お金や時間をかけなくても十分ストレス解消することができます

リラックスすることを心がけて、こまめにストレスを解消してあげてくださいね♡