「今日は何の日?」クリックしてみてみてね。

ミニマリストとはどういう意味?4つのメリットもご紹介!

近年よく耳にする「ミニマリスト」というワード。

ミニマリストとはどういった意味を指すのかご存知でしょうか。

今回は、「ミニマリストとは?」という疑問と、ミニマリストの4つのメリットについてご紹介します!

人生をより豊かに過ごしたい方は、ぜひチェックして頂けると嬉しいです!

ミニマリストとは?どういう意味?

Wikipedia で調べてみると、ミニマリストとは以下のような意味を指します。

 

最低限度の物だけを持って生活するライフスタイル

参照:ウィキペディア(Wikipedia)

 

近年、物がありふれた時代ではありますが、 物がありすぎて支配されている方も少なくありません。

必要最低限のものを厳選し、暮らしていくことをミニマリストと呼んでいます。

ミニマリストの4つのメリット

物を多く持つのが価値があると思われていた時代から、本当の豊かさを追求して生まれたのがミニマリストだと私は思っています。

ここからはミニマリストの4つのメリットをご紹介しますね!

物に支配されなくなるので心の安定に繋がる

人間の欲とは限りありません。

手に入るとまだ他に欲しいものがどんどん出てきます。

そうすることで物に支配されてしまうこともしばしば。

ミニマリストは、必要最低限のものを厳選しているので、物に支配されることがなくなります。

物を選ぶ際には、色々悩んだりもしますよね。

悩んでいる時間は楽しいですが、悩みすぎて疲れてしまうことも。

物に支配されることがなくなると、自ずと心の安定にも繋がります。

お金がかからないので豊かになる

ミニマリストは、ものを次々と買うことがないので、 お金にも余裕ができます。

稼いでいるからといってお金持ちになるわけではなく、低収入でも自分が満足する物に囲まれていれば豊かに暮らすことができます。

本当の豊かさを知れば、自然とお金も貯まっていきます。

本当に必要なものだけが残るので部屋がスッキリする

ミニマリストの中には、ワンルームで暮らしている方も少なくありません。

ワンルームでも十分スペースが確保できるんですね。

部屋のスペースが小さければ、居住費など毎月かかるコストも削減できます。

物が少ないのでスペースを取ることがなく、必然的に部屋をスッキリさせることができます。

部屋がすっきりすると心も落ち着きますよね!

自分が何を持っているかも把握しやすいので、無駄遣いも減ります。

ミニマリストになることで、豊かになるループが作られますよ♪

時間が有効に使える

物が多いと探し物も多くなってしまいます。

探し物をする分、時間を取られることも少なくありませんよね。

ミニマリストは、そんな無駄な時間を削ることができます。

また、必要なものを買うお金だけ稼げばいいので、自由な時間も増えます。

本当の豊かさを追求したい方は、ミニマリストを目指すのを視野に入れてみてはいかがでしょうか?

まとめ:ミニマリストとは必要なものだけに囲まれて暮らすこと!心の安定にも繋がる

いかがでしたでしょうか。

今回は、「ミニマリストとは?」という疑問と、ミニマリストのメリットについてご紹介しました!

ものが溢れている時代だからこそ、ものに支配されずに本当の豊かさを求めて生きていきたいものですね。

私もミニマリストに興味があり、今後もミニマリストについて更新していきますので、ぜひお楽しみに♡