「今日は何の日?」クリックしてみてみてね。

メンヘラってなあに?メンヘラ女性の25の特徴

皆さんは、メンヘラという言葉をご存知でしょうか。

ネットが普及していろんなものを抱えている方が知れるようになり、メンヘラの認知度も以前より高まっています。

メンヘラとは、簡単にいうと精神が病んでいる傾向にあること。

男女共にメンヘラの方はいますが、特に女性に多く存在します><

今回は、精神的に病みやすい筆者の私が、メンヘラについてと、メンヘラ女性の25の特徴についてご紹介します!

メンヘラで悩んでいる方、近くにメンヘラな女性がいる方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみて下さいね!

メンヘラとは?

メンヘラとはメンタルヘルスが語源と言われていますが、現在は軽い気持ちで「私メンヘラなの。」と言う感じで使っている女性も多いのも特徴です。必ずしもメンタルに重度な問題がありそうな時ばかりに、使っているわけではありません。

たとえば、「メンタルがちょっと弱い(ヘラヘラしている)」といったニュアンスと考えるとわかりやすいかなと思います。。

メンヘラの人と交流がある場合は、会話などには、少し気を付けてむきあうといいでしょう。自分がメンヘラかな?と思う場合も、深刻にならずに、気分転換などして、周りの人の言うことに振り回されないようになるといいですよね。

かくいう私も、精神的に弱い方なので、メンヘラになる気持ちはとてもよくわかります><

実際に、次に紹介するメンヘラの女性の特徴に当てはまっているものもしばしば。(笑)

メンヘラの女性の25の特徴をご紹介

ここからは、メンヘラの女性の特徴を25個、ご紹介します!

外見と中身に分けてまとめていきますね(*´ A`*)ノ♡

自分ってもしかしてメンヘラ?と思う方や、好きな人がもしかしてメンヘラかも知れないと気になる方は、以下の特徴をチェックしてみて下さいね!

メンヘラ女性の特徴【外見編】

最初は、メンヘラ女性の特徴、外見編をご紹介します!

見た目だけで判断するのは、おすすめしませんが、メンヘラ女性で悩んでいる方は、ぜひ以下の特徴を参考にしてみて下さいね。

痩せていることが多い

メンヘラの女性は、栄養が偏っていることが多く、また、過食嘔吐をしていることも。

栄養が足りなくて、痩せていることが多いのが特徴です。

稀に過食により太り過ぎであることも。

メンヘラ女性の体型には、偏りがある印象です。

服装が独特

服装も独特であるのがメンヘラ女性の特徴。

  • ロリータ系
  • ファンシー系

などが特徴で、可愛い、乙女チックなものを好む傾向にあります。

ニーハイソックスを履くメンヘラ女性も多いので、男性ウケがいいのも特徴ですね!

可愛い女性も多い

メンヘラ女性は、可愛い女性が多いんです!

私としては、「なんでこんな可愛い女性がメンヘラで、自分を傷つけてしまうのだろう。世の中は本当に残酷だな〜。」なんて思うこともしばしば。

可愛いメンヘラ女性は、整形願望も強いことが多く、常に可愛くなりたいという気持ちを持っているんでしょうね。

その理想とギャップに苦しむのもメンヘラ女性の特徴の一つと言えます。

もっと自信を持って欲しいです(´;ω;`)

肌荒れしている

最初に紹介したように、栄養の偏りから肌荒れをしているメンヘラ女性も少なくありません。

また過食を通している女性は手に吐きダコの後が付いていることもあります。

見ていると痛々しくて止めてあげたい気持ちになります(´;ω;`)

腕にリストカットの痕があることも

重度のメンヘラ女性であると腕にリストカットの跡が付いていることも。

リストカットをした後はなかなか消えないので、後になって後悔している方も少なくないです。

チラッとリスカの傷が見えた時は、何かあったのかなメンヘラになる辛いことがあったのかなと考えてしまいます。

また、リストカットをした写真を SNS に載せてしまうメンヘラ女性もいます。

さすがに見ている方も気持ちがきつくなるので、深く関わりすぎず、見守っているのが良いでしょう。

メンヘラ女性の特徴【性格・行動編】

ここからは、メンヘラ女性の特徴、性格や行動編をご紹介します!

一緒にいると人の性格や行動がわかってきますよね。

自分がメンヘラ女性に当てはまっているか、友達や恋人がメンヘラなのかチェックしておきたいところです。

寂しがり屋

メンヘラの女性はとにかく寂しがり屋であるのが特徴です。

かくいう私も精神的に弱いことが多く、寂しい気持ちがとにかく強いんです。

メンヘラ女性は、一人でいるのが辛いんですよね。

「誰かが側にいて欲しい」といつも思っています。

かまってちゃんである

寂しがり屋であることから、メンヘラ女性はかまってちゃんであることも多いのが特徴。

一緒に行っても常にくっついていたいと思っており別行動なんてもってのほか。

とにかくかまって欲しいと思っています><

甘えん坊な女性が好きな男性は、メンヘラ女性と、くっつきやすい傾向にあります。

束縛が激しい

メンヘラ女性は束縛が激しいことも少なくありません。

私の友達の中では、彼氏のスマホに GPS をつけていると言うメンヘラの子の話も聞いたことがあります。

それだけメンヘラ女性は、彼氏が離れてほしくないという気持ちと不安感が強いんです。

ヒステリックになりやすい

メンヘラ女性は、感情のコントロールが難しく、ショックなことや辛いことがあると、ヒステリックになりやすいのが特徴です。

感情の赴くままに言動を発したり物に当たったりすることも少なくないので、一緒にいる人に恐怖を与えてしまうことも。

メンヘラ女性には大きな器で見守ってくれる人が◎。

もしメンヘラ女性に関わるとするならば、ちょっとやそっとのことで動じない精神力が必要です。

ネガティブである

基本的にネガティブであるのがメンヘラ女性の特徴。

負の感情から人に依存してしまったり、自分を傷つけてしまったりします。

なかなかネガティブを治すのは難しいですが、考え方は癖でもあるので、前向きに生きたい方は、ぜひ以下の記事をチェックしてみてくださいね!

自分を傷つける

メンヘラ女性の見た目の特徴で紹介した通り、メンヘラ女性は自傷行為をしてしまうことも少なくありません。

「私なんか…」と言葉で自分を自虐したり、実際に自分の体を傷つけてしまったりと、精神面、肉体面で自分を傷つけてしまいます。

本音で会話ができない

メンヘラ女性は、自分に自信がないので、本音をさらけ出すことで嫌われるのではないかという不安を抱えています。

なので、表面上のコミュニケーションはとれるものの、本音で会話をすることがなかなかできません。

本音で会話ができないと自分を知ってもらうことができないので、コミュニティも狭くなってしまいます。

それがさらにメンヘラを加速させているのかもしれません。

傷つきやすい

メンヘラ女性は、自信がなく、コンプレックスを感じているため、人の行動や言動に敏感で傷つきやすい傾向にあります。

コンプレックスも受け入れてしまえれば、傷つくことは少なくなりますが、なかなか出来ないのがメンヘラ女性の特徴。

物事は表裏一体なので、コンプレックスも徐々に受け入れて行ければ、楽に生きていけそうですよね><

優しい人に心をすぐ開く

メンヘラ女性は、優しい人だと判断するとすぐに心を許します。

傷つきたくない反面、優しくて自分を傷つけないと思う相手には、素をさらけ出してしまうんですね。

私の場合は、誰にでも素をさらけ出してしまうので、メンヘラ女性の特徴とはちょっと外れていますが、心の結びつきを強くしたい思いから、素をさらけ出しているという気持ちはよくわかります。

同性の友達が少ない

自分の気の許した人にしか心を許さない分、同性の友達が少ないのもメンヘラ女性の特徴のひとつです。

「同性より異性の方が気を許せる」と思っているメンヘラ女性も少なくありません。

同性同士だからこそなかなか理解されにくい部分もあるんですよね。

男性に依存しがち

同性の友達が少ない分、男性に依存してしまいがちなメンヘラ女性。

男性は女性のように生理がない分、ホルモンバランスの乱れなどが少ないので、心が安定している方も多いですよね。

そんな「メンタルの安定した男性に支えてもらいたい」とどこかで思っているメンヘラ女性も多いんです。

これは私もかなり同感です。(笑)

寂しがり屋でかつ、メンタルが弱いと、どうしても人に頼ってしまいたくなりますよね><

自分一人でも楽しめる趣味を見つけたいものですが…。

依存体質

メンヘラ女性は依存傾向であるのも特徴です。

上で紹介した男性依存はもちろん、ゲームやブランド品など、物に依存するメンヘラ女性もいます。

一極集中だと依存される側も大変なので、分散して様々なものに興味を示したいものですね。

情緒不安定

当たり前のようにも思えますが、メンヘラ女性の特徴として情緒不安定なのも挙げられます。

感情のコントロールが難しいため、常に不安感や焦燥感に駆られています。

パニックになると視野が狭くなるので、さらに情緒不安定になってしまうんです。

生理前の情緒不安定の感じが常に続くと考えると辛いものですよね><

引きこもりの女性が多い

メンヘラ女性は引きこもりであることも特徴の一つ。

食事も偏りがあるため体力がなかったり、睡眠を十分取れなくて動く気力がなかったりするためです。

かくいう私もかなりの引きこもりなので、この特徴には「ギクッ」と思わされます。(笑)

外に出て陽の光を浴びれば、メンタル的にも良くなりそうですが、メンヘラが重度だとなかなか外に出るのも大変なんですよね><

夜行性である

外に出ない分、夜行性になってしまうメンヘラ女性も多いのが特徴。

生活リズムが狂っているとますますメンヘラが加速してしまいます。

私も経験済みなのですが、陽の光に浴びるのと浴びないのとでは、かなりメンタルへの影響が違ってきます。

メンヘラで悩んでいる方はできるだけ生活リズムを整えてあげるのがおすすめです。

過食か少食など食事がおかしいことも

メンヘラ女性の外見の特徴で紹介した通り痩せていたり、太りすぎていたりと極端な体型の女性も少なくありません。

メンヘラ女性は、食事に偏りがあるので、少食であるかまたは過食をしてしまっていることが多いです。

食事で寂しさを埋めようと過食をしてしまうメンヘラ女性もいます。

メンヘラ女性の特徴【LINE・SNSなど】

最後は、メンヘラ女性の特徴、LINE・SNS編についてご紹介します!

スマホやネットが普及している時代だからこそ、LINEやSNSでのコミュニケーションも濃くなっていますよね。

自分や周りの人がメンヘラ女性であるかチェックするためにも、ぜひ以下の特徴を参考にしてみて下さいね。

LINEの返信が早い・すぐに既読がつく

寂しがり屋の多いメンヘラ女性は、常に他の人からの連絡を待ってます。

スマホをよくいじっているので、LINE が来てもすぐに既読がついたり、返信が早かったりします。

返信しにくい日記のようなLINE

メンヘラ女性の特徴でも紹介したとおり、LINE でもかまってちゃんの部分が出てしまうことも。

「今日〇〇食べた」などの日記のような文章や写真、スタンプのみなど返信しにくい LINE をよく送ってしまいがちです。

誰かと繋がっていたいという思いから、自分の気持ちの赴くままに LINE を送っているのでしょう。

顔文字や絵文字で辛い気持ちを表現

メンヘラ女性は、自分自身もネガティブで重たいと自覚していることが多いため、せめて絵文字や顔文字などで出来るだけ重たくならないような文章にしていることもあります。

泣いてる顔文字もパッと見明るくて可愛いものをセレクトしていることも。

  • ・゚・(。>Д<。)・゚・
  • ・゚・(´pωq`)・゚・
  • 。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

上のような泣いている顔文字をよく使う女性は、メンヘラである可能性が高いです。

電話すると長電話になる

寂しがり屋であると電話が長くなってしまうのも頷けますよね。

メンヘラ女性の特徴として長電話も代表的な特徴です。

会えない時間は、できるだけ電話や LINE をして繋がっていたいと思っています。

まとめ:メンヘラの女性だって辛いよね!ちょっとずつ一人の時間を楽しめるようになりたい

いかがでしたでしょうか。

今回は、メンヘラについてと、メンヘラの女性の25の特徴についてご紹介しました!

心ってとても難しい問題ですよね。

メンヘラの方と付き合っていくのも大変ですが、メンヘラな本人もとても辛いんですよね><

私は、重度のメンヘラではありませんが、軽くメンヘラになることはよくあります。(笑)

きっと一人の時間を楽しめるようになれば、他に依存し過ぎないで充実した日々を遅れるのかな、なんて思っていますよ♪

メンヘラで悩んでいる方、側にメンヘラさんがいる方は、あまり重く考えすぎず、今の楽しみや幸せを大切にしてみて下さいね。