なまっているのが恥ずかしい・・・なんていうのはもう昔の話。
最近は、方言でしゃべる女の子が可愛いすぎると「方言女子」なんて呼ぶようになりましたよね。
今回、紹介する方言は、山形県!
山形県も含む東北地方の方言は、総称して「東北弁」とか「ズーズー弁」などと言われています。
山形の方言の特長
県内でも方言が違う
実は、県内共通の「山形弁」という方言はなく、地方によっても方言も違うのが特徴。
庄内地方の「庄内方言」、最上地方の「新庄弁」、村山地方の「村山弁」、置賜地方の「置賜弁」の4つに分けられます。
共通しているのは、「し」と「す」、「ち」と「つ」の区別が付きづらいことです。
「ん」から始まる言葉がある
「ん」から始まる代表的な方言が「んだ」「んね」です。
- 「んだ」・・・そうだね。はいの意味。相づちを打つ時にも使用する。
- 「んね」・・・違う。いいえの意味。
- 「んだ、んだ」・・・そうそう
同じ「んだ」でも、地域によって語尾が変わるなど言い回しが少し違います。
語尾に特徴がある
【す】
語尾に「す」を付けると丁寧語になる。
例:「んだ」→「んだっす」・・・そうだね→そうですね
【ず】
語尾に「ず」を付けると強調表現になる。ズーズー弁と呼ばれるようになった由来だそうです。
例:「んだ」→「んだず」・・・そうだね→そうだってば!
「んだ」の4段活用
- 基本形「んだ」・・・そうだね
- 丁寧語「んだっす」・・・そうですね
- 強調語「んだず」・・・そうだってば!
- 疑問型「んだの?」「んだっけが?」・・・そうだっけ?
【でした】
電話で名乗るときなど、一般的には「〇〇です」と名乗るが、山形弁では「〇〇でした~」と言う。
【けろ】
語尾に「けろ」を付けると依頼表現になる。
例:「取ってけろ 」・・・ 取ってください
【にゃー】
新庄地方で使われている可愛い方言で、主に語尾につけて、「~だよね?」みたいな意味で使います。
かわいくてなんだか癒されますね。
接続詞に特徴がある
「〜に」に当たる接続詞は「〜さ」を使う
例:映画に行く→映画さ行ぐ
「〜を」に当たる接続詞は「〜ば」を使う
例:服を買う→服ば買う
短い言い回しがある
おそらく日本で一番短い会話かもしれません?!
- 母「け!」
- 子ども「く!」
「け」は食べろの意味、「く」は食べるの意味なので、訳すと・・・
- 母「食べな!」
- 子ども「食う!」
ちなみに、食べないを表す山形弁は「かね」、お腹いっぱいは「腹くっつい」といいます。
【山形の方言】有名人・ドラマ
山形の方言を使う有名人
- あき竹城さん
- ダニエル・カールさん
山形の方言を聞けるドラマ
平均視聴率は52.6%最高視聴率62.9%、テレビドラマの最高視聴率を記録した「おしん」。
世界68の国や地域で放送された、世界で最もヒットした日本のテレビドラマです。
山形の方言を聞ける映画
キャッチフレーズは「ジャズやるべ!」。
ジャズバンドを結成した高校生たちの青春を描いた「スウィングガールズ」。
楽器店での管楽器の売り上げが数割ほど伸びるなど、社会現象を引き起こしました。
いくつわかる?山形の方言。
「おばんです」
こんばんはの意味。決して「おばさんです」ではない。
「まま」
ごはん。お母さんのことではない
「かます」「かまして」
かきまぜる・かきまぜてという意味。
「こわい」「くたびっちゃ」「がおる」
疲れた時、具合が悪くなった時に使う
「あべ」「あいばせ」
行こう・行きましょうの意味。主にご年配の方が使うことが多い。
「投げる」
捨てるの意味。言われたからって本当に投げると怒られるので注意!
「じょさね」
簡単という意味だが、たいしたことないから大丈夫、心配しなくていいよ、のように慰めたりする時にも使う。
「わらわら」
急いで
「いちかっこ」「 いちまる」
(1)・①のこと。全国的には「かっこいち」「まるいち」。
こういう読み方をするのは山形県の人だけらしい。
「ごしゃがれっぞ」
怒られるよ
「しゃね」
しらない
「めんごい」
かわいい
「もっけだの」「おしょーしなっし」
ありがとうございます
「さだげね」
恥ずかしい、情けない、みっともないという意味
まとめ
山形の方言で愛の告白をすると・・・
「おめーのこと、ずっと前からすきだったんだずー」となります。
なんか素朴な感じが可愛いですね♡