「今日は何の日?」クリックしてみてみてね。

モヤモヤする気持ちの解消方法8選!自分の心と向き合おう!

女性は、特にホルモンバランスが崩れやすいので、モヤモヤすることも多いですよね><

みなさんは、気持ちがモヤモヤした時の解消方法を見つけていますか。

自分に合ったモヤモヤの解消法は見つけておきたいもの。

それだけで安心した気持ちになれます。

今回は、モヤモヤする気持ちの解消方法についてご紹介します(*–`ω´–*)

モヤモヤした気持ちになりやすい私が、実際に取り入れている方法なので、ぜひ、参考にしていただけると嬉しいです!

モヤモヤする気持ちの解消方法をご紹介します!

早速ですが、モヤモヤする気持ちの解消方法についてご紹介します!

冒頭でも紹介した通り、モヤモヤした気持ちになりやすい筆者の私が実際に行なっている方法なので、ぜひ参考にしていただけると幸いです♡

感じている気持ちを紙に書き出す

モヤモヤしている気持ちの正体がわかっていないことって多いんですよね。

それによりモヤモヤした気持ちを倍増していることもあります。

感じている気持ちを紙に書き出すことで、モヤモヤの正体がわかって、モヤモヤの解消に繋がることがあります。

原因がわかれば、対処法も自ずと見えてくるので、おすすめですよ♪

  • 自分次第で変えられる問題は対処法を考える
  • 自分の力ではどうにもならない問題は考えるのをやめる

上の2点を意識するだけでも悩む時間を減らすことができ、モヤモヤする気持ちが軽減することも。

頭で考えていると、悩みで頭や心がごちゃごちゃしてしまいますが、紙に書き出すことで自分が感じている気持ちが整理されていきます!

散歩をする

散歩をすることで気分のリフレッシュに繋がります♡

血行が促進されて、脳に新鮮な酸素がいくようになります。

頭がスッキリするので、モヤモヤする気持ちが減るんです♪

モヤモヤするとなかなか動けなくなるのですが、逆に体を動かしてあげるのが良いんですね。

また、散歩は、幸せホルモンと言われるセロトニンが分泌されるとも言われています!

お金がかからず幸福感が得られるなんて素敵ですよね♡

散歩によって、モヤモヤする気持ちをより和らげるためには、散歩をしている感覚を楽しむことが大切です。

足の裏が地面に触れる感覚や、景色に集中してあげましょう(*´ A`*)ノ

運動が苦手な人も散歩なら自分のペースで簡単にできるので、おすすめですよ♪

誰かに話を聞いてもらう

誰かにモヤモヤする気持ちを聞いてもらうのも効果的な解消方法です!

できれば、あなたの話を「うんうん」と聞いてくれる人に話をするのがおすすめです。

話しているうちに、自分がどういう気持ちなのかが明確になるので、モヤモヤがスッキリするはずですよ♪

私は、モヤモヤする気持ちになったら、よく母に電話をするのですが、以外と自己解決していることも多いんですよね。(笑)

自分の気持ちに近い音楽を聴く

落ち込んだ時に、元気な音楽を聴いた方が良いように思う人も多いかと思いますが、実は逆効果なんです!

モヤモヤしているときは、できるだけ自分の気持ちに近い音楽を聴いて安心感を得るのが◎。

苦しいのは、自分だけじゃないという感覚が大切なんですね♡

また、音楽には、モルヒネの6倍もの鎮痛作用があるとも言われているほど、人間の心や体にいい効果をもたらしてくれるんですよ♪

日頃から生活に音楽を取り入れたいものですね!

生活リズムを整える

生活リズムが乱れていると心も乱れやすくなります><

心がモヤモヤしやすい人は、生活リズムを改善するところから意識してみるのがおすすめです。

起床時間を決める

生活リズムが乱れている人の中には、夜寝れない人も多いかと思いますが、そんな人は、寝る時間よりも起床時間を一定にするのが◎。

私自身、過去に昼夜逆転を直したのですが、何時に寝ても起きる時間を一定にすることで、昼夜逆転を直すことができました!

まずは、起きたらカーテンを開けるところから始めてみましょう♡

目に太陽の光を入れることで、目が覚めやすくなりますよ(*–`ω´–*)

昼夜逆転が直らない人は、ぜひ試してみてくださいね。

食生活を整える

食生活を整えると、体のリズムも整います。

できれば、ごはんは毎日同じ時間に食べるのがおすすめ。

食事をとる時間が一定だと、体もそれに合わせて働けて、胃や腸にかかる負担を軽減することができます。

実は、心と胃や腸は密接な関係なんです。

心と胃や腸のどちらかが不調だと、もう一方も調子が悪くなります><

心がモヤモヤしやすい人は、胃や腸の調子も意識してあげたいですね。

夜のスマホをやめる

スマホのブルーライトは、目を疲れさせ、睡眠の邪魔になります><

最近では、体内時計の乱れにも影響すると考えられているほど。

寝る3〜4時間前は、スマホを含め、部屋の照明を暗くするのが理想です。

なので、できれば、睡眠前のスマホやパソコンは避けた方が良いでしょう。

どうしてもスマホを触らないといけない場合は、ブルーカットライトメガネをかけたり、スマホの光を弱めてあげましょう。

人付き合いを改める

人付き合いによって、心のモヤモヤが変わることもあります。

恋人や友人、時には、家族との付き合い方も考えた方が良い時もあるでしょう。

モヤモヤするということは、何か違和感を感じている可能性があります。

原因がわからない場合、意外と自分と合わない人との付き合いが原因だったりします><

私自身、人付き合いを変えたことで、心のモヤモヤを感じにくくなった経験がありますよ♪

誰かに感情を振り回されている感覚があれば、一人で自分と向き合う時間も作ってみてくださいね。

できるだけいいことに目を向ける

ネガティブ思考が癖になっていて、モヤモヤする気持ちになりやすいということもあります。

思考は、癖のようなものなので、ネガティブ思考の自覚がある人は、できるだけいいことに目を向けるのがおすすめです!

最初は、慣れないと思いますが、1日の終わりによかったことを毎日思い浮かべることで、徐々にポジティブに考えられるようになりますよ♪

過去にネガティブ思考を改善するための記事を書いておりますので、ぜひそちらも参考にしてみてください♡

ネガティブ思考を改善方法!3つのコツをご紹介

自分は大丈夫だと信じる

理由はなくても自分は大丈夫だと信じることも大切です!

モヤモヤした気持ちは、不安感から生まれていることが多いかと思います。

「どんな状況でも自分は大丈夫!」と唱えるだけで、少し勇気が湧くはずです。

私は、モヤモヤする気持ちが今よりも強かった数年前、よく鏡に映った自分に向かって「私は大丈夫!」とよく声をかけていました。(笑)

人がたくさんいる場所でやると変人に見えるので、くれぐれも家の中で試してみてくださいね♡(笑)

まとめ:モヤモヤした気持ちの解消方法はたくさん!いろいろ試してみよう!

いかがでしたでしょうか。

今回は、モヤモヤした気持ちの解消方法についてご紹介しました♡

人間、誰しもモヤモヤした気持ちを感じて生きています。

あなただけじゃないので、焦らず自分の気持ちと向き合ってあげてくださいね。

自分の気持ちと向き合うことで、自分に合ったモヤモヤする気持ちの解消方法も見つかるはずです。

筆者の私もモヤモヤしやすいので、仲間がいます♡

辛い時は、いつでもRELAXに遊びに来てくださいね(*´ A`*)ノ