「今日は何の日?」クリックしてみてみてね。

映画「天気の子」のチャーハン・ラーメンサラダ・スープのレシピをご紹介!実際に作ってみました~

新海誠監督の話題の新作映画「天気の子」はもうご覧になりましたか。

人気の「天気の子」ですが、映画中に登場する

  • チャーハン
  • ラーメンサラダ
  • スープ

が美味しそうだと話題になっているんです!

しかも、しっかりとレシピがある本格的な料理♡

今回は、映画「天気の子」に登場するチャーハンたちのレシピをご紹介します!コンビニでも販売しているこのチャーハン。
実際にこの3点を映画を実際に観に行ったRelax編集部のスタッフが作成してみました。とってもおいしかったので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

「天気の子」に登場するチャーハンやラーメンサラダのレシピをご紹介!

冒頭でも紹介した通り、「天気の子」に登場するチャーハンやラーメンサラダは、しっかりとレシピまで考案されているんです!

ちゃんと名前まで付けられていて、

  • のり塩すごもりチャーハン
  • ザクザク食感のラーメンサラダ

と名付けられています!

こだわりポイントがさすが新海誠監督ですよね(*–`ω´–*)

チャーハンとラーメンサラダはkurashiru(クラシル)監修の本格的な味!

「天気の子」に登場するチャーハンやラーメンサラダのレシピは、料理レシピ動画「kurashiru(クラシル)」が監修。

クラシルは、2017年8月に料理動画数世界一を突破している人気料理メディアです♡

そんな人気料理メディアが監修している本格派の味が映画の中だけでなく、ご家庭でも再現できるんですよ♪

映画に登場するヒロイン”陽菜”が「どうやって動いてどう作るか」を絵コンテを作る時点で考えるほどのこだわり。

絵コンテの製作者さんたちも実際にレシピを作って、チャーハンやラーメンサラダを食べたそうですよ♪

天気の子のり塩すごもりチャーハンの作り方

「天気の子」に出てくるチャーハン、のり塩すごもりチャーハン。
実際にRELAX編集部でも作ってみました。

のり塩すごもりチャーハンには、カルビーののり塩ポテトチップスが入っているんですよ♪

ポテトチップスがアクセントになっていて、いつものチャーハンとは違った新鮮な味わいが特徴♡

そんなのり塩すごもりチャーハンの材料は、以下の通りです!

ごはん 200g
ポテトチップ (のり塩味) 15g
玉ねぎ 1/4個
豆苗 1/4パック
しょうゆ 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
すりおろし生姜 小さじ1
ごま油 大さじ1
卵黄 1個

作り方

1.玉ねぎをみじん切りにします。

2.豆苗の根を切り落とし、2cmずつ切ります。

3.フライパンにごま油とすりおろし生姜を入れて、弱火にかけます。

4.すりおろし生姜の香りが立ったら、1の玉ねぎをフライパンに入れます。

5.玉ねぎがしんなりしてきたら、ごはんとカットした豆苗を半量入れます。

6.全体が馴染むまで炒め、ポテトチップスを手で砕きながら入れます。素早く混ぜて、チャーハンを器に盛り、中央をくぼませる。

7.中央のくぼみの周りに残りの豆苗を乗せ、中央に黄身を乗せれば完成♡

天気の子ザクザク食感のラーメンサラダの作り方

ラーメンサラダも編集部で作ってみましたよ。
チキンラーメンがサクサクしていてとってもおいしい~。ゴマダレドレッシングも創りました。

続いて、ザクザク食感のラーメンサラダの作り方をご紹介します!

ラーメンサラダには、日清食品のチキンラーメンが使われていますよ♪
今回編集部ではチキンラーメンミニを二袋使いました♪

お菓子が使われた斬新なレシピは、なんだかわくわくさせてくれますよね!

チキンラーメンは、大きめに砕くことで歯ごたえを楽しめますよ♡

そんなザクザク食感のラーメンサラダの材料は、以下の通りです!

チキン味のインスタントラーメンmini 2袋
ベビーリーフ 50g
きゅうり 1/2本
ミニトマト(編集部では普通のトマトを使いました) 4個

ドレッシングのレシピは、以下の通りです!

マヨネーズ 大さじ2
白すりごま 大さじ1
醤油 小さじ1

作り方

1.きゅうりはヘタをとり、細切りにします。

2.ミニトマトもヘタをとり、4当分にカット。

3.ボウルにドレッシングの材料を混ぜ合わせます。

4.ベビーリーフを乗せたお皿に1と2を乗せます。

5チキン味のインスタントラーメンを手で砕いてサラダに散らします。ドレッシングはお好みでかけてできあがり♡

天気の子スープは卵白を使った「たまごスープ」

水<人数分> 一人150CCほど
ネギ・塩コショウ 少し
卵白 人数分
コンソメ顆粒(または鶏がら) 小さじ1(ひとり)
ごま油 最後に香りづけ(少し)

レシピの詳細は公開されていませんが、チャーハンとラーメンサラダと一緒にスープも登場していました。

スープは、卵白を使ったたまごスープ。卵黄はチャーハンの上にのせるので余った卵白をスープに。ふわふわの白い卵白が、空の雲のようで、とってもおいしくできました。

作り方(編集部でかってにレシピを作ってみました)

1.卵白は、白身のとろみを切るように混ぜる。

2.鍋にお湯をわかし、コンソメを入れる。沸騰したら1の卵白をそっと流す。

3.かき混ぜないで、ふわふわ~と卵白が浮き上がってきたら、ネギを散らして、ごま油・塩コショウで味を調える。

編集部では、コンソメの顆粒を使って、ごま油を垂らし、塩コショウで味を調えました。白身は沸騰したスープにそっと入れてかき混ぜないのがポイント!ネギを散らしてあげると簡単に再現できますよ♪

ツイッターでも「天気の子」のチャーハン・ラーメンサラダを再現する方がたくさん!気になる味は?

ツイッターで「天気の子」のチャーハンやラーメンサラダを検索してみると、予想以上のたくさんの人たちがレシピを再現していました!

お好みでアレンジしたり、ない材料は抜いたりと、それぞれの楽しみ方があって、見ているだけでも楽しい気分になれちゃいます。(笑)

映画を見た後に、再現レシピで「天気の子」が2度楽しめるなんてとっても素敵です♡

お菓子とミックスさせたレシピですが、違和感なく食べれるそうで、「美味しい!」とのツイートがたくさんありました(*–`ω´–*)

わたしはチャーハンが大好きなので、のり塩すごもりチャーハンがとっても気にいりました。しょうがの香りがさっぱり感はんぱなくて、おいしいんです!

まとめ:「天気の子」に出てくるチャーハン・ラーメンサラダを作って映画の味を楽しもう!

いいかがでしたでしょうか。

今回は、新海誠監督の新作映画「天気の子」に出てくるチャーハンラーメンサラダのレシピについてご紹介しました!

映画を観るのはもちろん、映画を観終わっても料理で2度楽しめるのは、とっても嬉しいですよね!

さすが新海誠監督です♡

こだわるポイントが素敵ですね♪

しかもクラシル監修と、味にまでこだわり抜いたレシピ♡

たまごの卵白と卵黄を分けても無駄なく使っているところに惹かれました♪

ぜひ、次の食事は、「天気の子」に出てくるチャーハンやラーメンサラダを作ってみてはいかがでしょうか(*–`ω´–*)