「今日は何の日?」クリックしてみてみてね。

梅雨のいいこと5選!メリットを活用して快適に過ごそう!

皆さんは梅雨がお好きですか。

きっとあまり好きでない方が多いはずです><

じめじめしたり、空が暗いので気分も晴れなかったり。

ですが、悪いことばかりではないんです!

今回は、梅雨のいいことを5つご紹介します♪

梅雨のいいことを5つご紹介!

梅雨の時期は空がどんよりしていて、気分を気分もなんだか晴れませんよね><

ですが、梅雨にはいいこともたくさんあるんです!

今回は、梅雨のいいことをご紹介しますね♪

晴れの日に比べ紫外線量が少ない

雨の日は晴れの日に比べ、紫外線量が3割少ないというデータがあります。

雲や雨によって紫外線をガードしてくれているんですね。

紫外線は肌の天敵。

雨でお出かけするのが億劫かもしれませんが、肌のことを考えると梅雨にお出かけするのも悪くはありませんよね♪

お肌が潤う

梅雨のシーズンは湿度が比較的高いのでお肌が潤います。

東京都の梅雨時の湿度のデータは平均75%。

肌に必要な湿度は、60%と言われているので、常に肌がしっとりするのがデータを見ても納得ですよね!

梅雨時の肌のべたつきで悩んでいる方は、こまめに汗を拭いてあげるのがおすすめです。

リラックス効果

自然がつくる音にはリラックス効果があります。

もちろん、梅雨時の雨の音もリラックスに効果的です!

自然が作る不規則なリズムは、「1/fゆらぎ」と言われております。

私たち人間の眼球や心拍なども「1/fゆらぎ」のリズムで動いているため、雨の音を聞くことで自然とリラックスするようになっているんですね。

「1/fゆらぎ」によるリラックス効果は科学的にも証明されているので、梅雨時は積極的に恩恵を受けたいですね♡

集中力がアップ

オーストラリアのニュースサウスウェルス大学の研究では、晴れの日に比べ雨の日の方が集中力がアップすると証明しています。

人間の脳は静かすぎる場所では動かないようになっていて、程よい環境が集中力アップに繋げてくれます。

また雨の音からは、ストレス軽減やリラックス効果、集中力アップに効果的なα波が出ています。

雨の音の恩恵を受けたいという人も多く、雨の音の  CD や音楽アプリを使ってる人も少なくないんですよ♪

人々の脳は、リラックスすることで集中力がアップするので、梅雨時こそ仕事や勉強、やってみたいことにチャレンジするのがおすすめです!

梅雨が過ぎると夏が来る

アウトドアの方は、梅雨にいいことがあるとはいえ夏が待ち遠しいですよね!

梅雨が過ぎると夏が来るという楽しみがあります♪

また、梅雨があることで晴れの日がありがたく感じます。

いいことも悪いことも表裏一体なんですね!

まとめ:梅雨は悪いことだけじゃない!いいこともたくさんあります!

いかがでしたでしょうか。

今回は梅雨のいいことを5つご紹介しました!

出かけるのが億劫になったり、曇りや雨によって空が暗いので、梅雨が好きではない方も多いかと思います。

ですが、意外といいこともあるんですね!

今回の記事を参考に、ぜひ梅雨のいいことを生かしてみて下さいね♪