「今日は何の日?」クリックしてみてみてね。

洗面所は「無印良品」の優秀アイテムでスッキリ!清潔に保つコツとオススメ商品を紹介。

洗面所は、朝の身支度にはじまり、洗濯、帰宅後の手洗い・うがい、入浴前のメイク落としに入浴後のスキンケア、そして就寝前の歯みがきと、家族みんなが入れ替わり立ち替わり様々なことを行う場所ですよね。

少しでも、清潔感あるスッキリとした空間にしておきたいですよね。

そこで、オススメなのが、シンプルで機能的な「無印良品」のアイテムを使った収納。

洗面所をスッキリ保つオススメポイントと、オススメアイテムを紹介します。

洗面所をスッキリ保つポイント

家族みんなの生活用品や、洗濯グッズでゴチャゴチャと、生活感溢れる空間になりがちな洗面所。

洗面所は、遊びに来たお客様も使う場所ですから、スッキリ清潔に保ちたいですよね。

【洗面所をスッキリ保つポイント】

  • 洗面台に置くものは最小限にする
  • 洗面台下の収納スペースを有効活用する
  • 清潔感のある色と素材で統一する

洗面台に置くものは最小限にする

水滴が付きやすく、カビやヌメリが発生しやすい洗面台周り。

気づいたときに「ササッ」と拭く習慣をつけるのが清潔に保つポイントです。

そのためには、洗面台に置くものを最小限にすることが大切。
掃除のために、ものをどかす手間が減りますし、底にヌメリが発生することもありません。

掃除が楽になりますよ♪

洗面台下の収納スペースを有効活用する

洗面台に置くものを最小限に・・・とはいっても、それでなくても、ゴチャゴチャと、ものが多いわりに収納場所が限られてしまう洗面所。

洗面台下の収納スペースを、有効に活用する必要があります。

しかし、洗面台下といえば、排水管が邪魔で、なかなか上手い具合に収納できないのが悩みの種。

また見えにくい足元の収納ですから、スムーズに出し入れできないと、そのうち片付けるのも億劫になって、洗面所に出しっぱなし・・・ということになってしまうかもしれません。

そこで、活躍するのが、無印良品の人気商品「ポリプロピレン製の収納ボックス」。

大小様々あるので、きれいに並べ、余った空間は、突っ張り棒で引っかける収納にするのがオススメです。

清潔感のある色と素材で統一する

洗濯洗剤、歯みがき粉、スキンケア用品にヘアケア用品、大きさも色も形も様々ですよね。

キレイに並べても、どうしても乱雑な印象になってしまいます。

洗剤・ハンドソープなど、詰め替えができるものだけでも詰め替えて、ボトルや色を統一させると、清潔感があり、スッキリとした印象になりますよ。

タオル類も、色味を揃えるだけで、全然印象が変わりますよ。

肌触りが良いオーガニックコットン製の無印良品のタオルは、やわらかく乾きやすい点も◎。

洗面所収納の強い味方「無印良品」

衣料品、生活雑貨、家具から食品まで、幅広い商品が揃う「無印良品」ですが、今回はスッキリとした洗面所を作るためにオススメの人気商品を紹介しちゃいます。

磁器歯ブラシスタンド

丸いコロンとした形が可愛いと人気の無印の歯ブラシスタンド。

シンプルなデザインで、簡単に丸洗いできます。

歯ブラシ以外にも、キッチンで菜箸スタンドとして使ったり、デスクでペン立てに使っている人も多いとか。

ポリプロピレン小物収納ボックス

 ポリプロピレン製品は、汚れが拭き取りやすく洗うこともできるので、洗面所など水回りの収納に心強いアイテムです。

無印のポリプロピレン収納ボックスは、タイプも大きさも形も豊富なので、用途に合わせて、自由に組み合わせることができる点も◎。

ポリプロピレンのメイクボックスも使いやすいですよ。

PET詰替ボトル

無印のPET詰替ボトルに、ハンドソープを詰め替えただけで、ホテルの洗面台に見えてくるから不思議。

詰め替える手間がありますが、スッキリ清潔な印象にしてくれます。

まとめ

無印の収納アイテムは優秀で、どこにでも馴染むシンプルさが大好きです♡

収納場所が足りない時は、無印の「壁に付けられる家具」で洗面所に壁に棚を作ってもいいですね。

タオルなどを、ホテル畳みにして入れておくと、見た目もオシャレですよ♪