「今日は何の日?」クリックしてみてみてね。

質の良い睡眠を!安眠におすすめの方法4選!

皆さんは最近、安眠できていますか。

疲れが溜まっていたり忙しい時期だとなかなか安眠することができませんよね><

ですが、ちょっとした心がけや習慣によってメインにつなげることができます!

今回は、安眠におすすめの方法をご紹介します♪

ぜひ今回の記事を参考に、少しでも疲れが取れましたら幸いです(*>ω<*)

安眠するためのおすすめの方法をご紹介します!

早速、安眠するためのおすすめの方法をご紹介します!

寝る前にリラックスする時間を作る

皆さんは、寝る前にリラックスする時間を作っていますか。

持ち帰ってきた仕事を寝る直前まで行っていたりする方も少なくないですよね。

明日やることで頭がいっぱいになっていたりすることもあるかもしれません。

私もよく仕事を寝る直前までしてしまってた時期があって、睡眠の質を下げてしまった経験があります。

なかなか寝付けなかったので、 安眠するために、最近では、寝る前の2時間前には仕事を切り上げるというルールを作ってます。

それからは寝つきが良くなりましたよ♪

忙しい方も数分だけでいいので、 リラックスする時間を作ってあげましょう♡

アロマを焚いたり、読書をしたりと、心が落ち着くなと思う時間を過ごしてくださいね。

瞑想をする

最近、注目されている瞑想は、安眠にもつなげてくれます!

しかもたったの5分で効果が得られるんです!

瞑想のやり方は、いろいろありますが、私は目を瞑って大きく深呼吸をしています。

その際、呼吸に意識を向けるのがコツです!

不安や焦りなど、雑念が消えていくのを実感できるはず。

心のモヤモヤやざわざわ感がなくなれば、安眠しやすくなりますよ♪

眠りへと誘う習慣を作る

睡眠の前に「〇〇をしたら眠れる」という習慣を作るのもおすすめです!

例えば、

  • ホットミルクを飲む
  • 好きな本を読む
  • 気分が落ち着く音楽を聴く

など人によって様々だと思うので、自分に合った寝れる習慣を作ってみましょう♡

ある程度習慣になれば、脳が錯覚して、眠りの時間なんだと認識するようになります。

そうすれば、すぐに眠りにつくことができ安眠することができますよ♪

寝る前のスマホはできるだけ控える

寝る前のスマホは光が強いので、脳が覚醒して眠りにつきにくくなってしまいます。

多くの人が寝る前にスマホをいじっているかと思いますが、安眠するためには、出来る限り寝る前のスマホは控えるのがベスト。

 iPhone ならNightShift(ナイトシフト)という設定があり、ディスプレイの色を暖かい色に変えることができます。

ブルーライトよりも目の疲れを軽減してくれるので、どうしてもスマホを寝る前に使わなくてはいけない方は、NightShiftに設定するのもおすすめです!

まとめ:安眠するためのおすすめの方法を参考に睡眠の質を向上させよう!

いかがでしたでしょうか。

今回は、安眠するのにおすすめな方法をご紹介しました!

睡眠の質は最近注目されていますよね!

だいたい7時間から8時間は睡眠時間を確保したいところ。

忙しい方はより、安眠することで睡眠の質を上げることを意識したいですね!

睡眠は、心の安定にもつながるので、休める時にしっかり自分を休ませてあげてくださいね♡