「今日は何の日?」クリックしてみてみてね。

血液型の相性ランキング16!恋愛が成功するカップルの組み合わせは?

星座占い、姓名判断に、血液型占い、女子は何歳になっても占いが好きですよね~。

血液型別の性格の特徴、長所と短所、恋愛の傾向、そして気になる相性まで、今回、焦点を合わせるのは「血液型」です。

恋愛が成功するカップルの組み合わせをランキングにしました。

恋人や気になる人との相性を占ってみてくださいね。

【血液型別】男性の特徴と恋愛傾向

誰でも一度くらいは血液型による性格診断をしたことがあるのではないでしょうか。

血液型は、4種類しか存在しないことに加え、血液型による性格診断は科学的根拠も証明できていないため、否定的な人もいるかもしれません。

しかし世代関係なく盛り上がれる話題のひとつでもあり、「あの人はA型っぽいよね~」なんて会話が盛り上がったりもします。

けっこう当たっていることも多いですよね。

ランキングを発表する前に、血液型別の男性の特徴と恋愛傾向を解説していきますので、気楽に楽しんで読んでみてくださいね。

A型の男性の特徴と恋愛傾向

日本人の38%を占める、最も多い血液型がA型です。

  • 長所・・・まじめ・几帳面・慎重・誠実
  • 短所・・・神経質・頑固・融通が利かない・優柔不断

慎重で用心深いことをあらわすことわざに「石橋を叩いて渡る」というものがありますが、A型男性の慎重すぎる性格は「石橋を叩いて叩いて渡らない」とか「石橋を叩き過ぎて壊してしまい渡れない」なんて揶揄されたりします。

慎重なうえに、優柔不断な部分もあるため、なかなか恋が進展しません。

曲がったことやルール違反、ウソや裏切りは大嫌いです。真面目なので待ち合わせに遅刻するようなこともほぼありません。
恋愛にもおいても同じで、相手にもそれを求める傾向があります。

恋人には一途、まじめで几帳面なので、デートの計画も細かく立てるなど、相手に尽くすことが多く、とてもマメです。

ただ、愛情表現は苦手。
「好きってわざわざ言わなくても態度でわかるだろう」とか「言わなくてもわかってほしい」と本気で思っていたりしますし、人前でベタベタするのも苦手です。

失恋すると長く引きずってしまうタイプです。

A型男性は、理性を大事にして行動するタイプ。
恋愛=結婚と考える人が多く、浮気をすることもほとんどないでしょう。
誠実で家庭も大事にします。

B型の男性の特徴と恋愛傾向

日本人のB型の割合・・・22%

  • 長所・・・好奇心旺盛・素直で裏表がない
  • 短所・・・マイペース・気分屋・飽きっぽい・自己中心的

B型男性は、好奇心旺盛でチャレンジ精神があるため、多趣味な人が多いです。

興味を持ったものに対しては、全力で取り組んで極める「オタク気質」な面がある一方、気が向かないことには、取り組もうとすらしません。

恋愛に関しても同様で、好きな人にはとことん優しくしますが、興味がない人にはとことん冷たいという傾向があります。

気分には波があり、お調子者で、人に合わせることが苦手なので、「気分屋」「マイペース」「猫っぽい」といわれることも多いです。

理性よりも本能で行動するB型男性の恋の始まりは「一目惚れ」が多い傾向にあります。

好みの女性のタイプは、いわゆる「好きになった人が好みのタイプ」。

好きになったら一直線。
恋の駆け引きはせずに、きちんと「好き」と伝えて、まっすぐアプローチ。
愛情表現もきちんとする肉食系男子が多いのですが、熱しやすく冷めやすいのも特徴です。

いったん冷めてしまうと、ほかの女性に目移りし、浮気のつもりが本気になってしまうことも多いでしょう。

失恋しても引きずらないことが多いです。

O型の男性の特徴と恋愛傾向

A型の次に多いO型は、日本人の31%を占めます。

  • 長所・・・社交的・おおらか・ポジティブ・面倒見が良い
  • 短所・・・おおざっぱ・時間にルーズ


おおらかで包容力があり、頼りがいがあるO型男性。

人見知りすることはなく、適応力も高いので、周囲に自然と人が集まりやすく、男女問わず友達が多いです。

駆け引きは面倒で、好きな人にはストレートに気持ちをアピールします。

家族や友人も大切にするので、すぐに恋人を紹介し、みんなでワイワイと遊びながら2人の距離を縮めるといった明るい恋愛が好きで、ダブルデートやグループ交際も得意とします。

その一方で、意外と嫉妬深く、とにかく自分だけを見ていて欲しい傾向があり、彼女がほかの男性と話しているだけで嫉妬したりします。

感情が表に出やすいという特徴もあります。

サプライズはされるより、する方が好きなロマンチスト。
彼氏がO型なら、イベントを忘れられる心配はありません。

自分から浮気はしませんが、頼られることが好きなO型男性は、女性からしつこく迫られると断れない一面も持っています。
 
長く付き合うほど情がわく性格なので、フラれたときは、ほかのどの血液型よりも落ち込みます。

AB型の男性の特徴と恋愛傾向

日本人の9%。最も少ないのがAB型です。

  • 長所・・・天才肌・アーティスト気質・冷静
  • 短所・・・こだわりが強い・秘密主義者・面倒くさがり

常に冷静沈着で、頭の回転が速く、物事を器用にこなしてしまうAB型の男性。

パーソナルスペースに踏み込まれるのは好きではなく、群れるのが苦手なので、「何を考えているのかわからない」「変わり者」「つかみどころがない」といわれることも多いです。

アーティスト気質で、自分なりの美的センスやこだわりを持っている人が多いので、恋愛する時にはルックスを重視する傾向があります。

あまり人に積極的にかかわろうとはせず、自分の気持ちを伝えることも得意ではないので、好きな人ができても、自分から攻めるようなことはあまりありません。

恋人には、基本的に優しく、メールやLINEなどマメにやり取りしますが、束縛したり、束縛されることを嫌い、あっさりとした付き合いを好みます。

本心を見せるのが苦手なので、他人から「本当に彼女のこと好きなの?」とか、恋人から「私のこと本当に好きなの?」と疑われてしまうことも多いです。

血液型の相性ランキング16

1位:O型男性×B型女性

マイペースで気分屋、猫のように自由気ままななB型女性ですが、O型男性は、それをも包み込むおおらかさを持っており、B型女性に振り回されることすら楽しむことができそう。

O型男性は、B型女子のありのままを受け入れてくれます。

お互いロマンチストで、イベントを大切にするので、すてきな記念日が過ごせるでしょう。

小さなことにこだわらないので、喧嘩しても長引くことはありませんし、いつまでも過去の喧嘩を引きずることもありません。

B型女子の自由奔放さと、O型男子のおおらかさでバランスが取れているベストカップルです。

2位:O型男性×A型女性

O型男性のおおざっぱなところをフォローできるのがA型女性。

小さなことで落ち込んだり、受け身がちなA型女性を、おおらかで優しいO型男性が包み込み、リードします。

お互いに足りない部分を補い合い、バランスのとれた関係を築いていくことができるカップルです。

自然体でも上手くいく良い相性で、早いうちから結婚を意識し、早婚になることも多いです。

お互い家庭を大事にするので、平和な家庭を築くことができそうです。

3位:A型男性×O型女性

几帳面なA型男性と、大ざっぱなO型女性。

真逆の性格をしているので、相性が悪いのかと思いきや、お互い自分にないものを持っているところに惹かれ、性格の違いも認めあうことができます。

傍目から見ると、しっかり者のA型男性がリードしているように見えますが、実際は、シャイで優柔不断なA型男性を、社交的でコミュニケーション能力の高いO型女性がうまく誘導していたりすることも多いです。

お互い一途なので、末永く続くカップルです。

4位:A型男性×A型女性

A型同士は、お互いが慎重で奥手であるがゆえに、恋人関係に発展するまで時間がかかます。

両想いなのに、友達以上恋人未満の関係が長く続いたり、お互いアプローチしないまま関係が終わってしまうことも多いです。

恋人になってしまえば、似たもの同士のふたり、考え方や価値観、行動範囲も理解しやすく、長続きします。

結婚するときには、既に老夫婦のように、あうんの呼吸で言葉にしなくても通じ合う二人です。

穏やかで安定感抜群のカップルです。

5位:O型男性×O型女性

社交的でアプローチが上手なO型同士、恋人関係になるのも早いです。

お互い自己主張はしっかりするタイプなので、主導権争いが起こることもありますが、もともとおおらかでやさしく、平和主義者なので、大喧嘩に発展することは少なく、ほのぼの癒し系カップルになります。

結婚後は、コミュニケーション能力が高さで、親戚との付き合いも近所付き合いもソツなくこなす、素敵な夫婦になるでしょう。

6位:B型男性×O型女性

B型男性もO型女性も、あまりものごとを深く考えず直感を信じるタイプ。
知らないうちに恋に落ちているということも多いです。

おおらかなO型女性は、B型男性の短所であるマイペースでわがまま、少し子どもっぽい部分も、受け止めて流すことができます。

B型男性は、そんなO型女性の包容力に居心地の良さを感じます。

基本がポジティブで楽観主義のふたりなので、喧嘩をしてもすぐに仲直り、笑いの絶えないカップルになります。

B型男性を上手に操ることができるのは、面倒見の良いO型女性だけ。
O型女性が主導権をとると、問題なく付き合っていくことができるでしょう。

7位:A型男性×AB型女性

本能よりも理性で恋をしやすいふたりです。

AB型女性は、A型男性のまじめで誠実なところに信頼を寄せ、A型男性は、自由で小悪魔的なAB型女性に、自分にはない魅力を感じます。

一見、相性は良くなさそうですが、AB型女性のミステリアスなところや、気分屋なところをA型男性が受けとめてくれるので、バランスの取れたカップルになります。

お互い自立したドライな関係を保つのがうまくいく秘訣です。

8位:AB型男性×AB型女性

AB型同士は、似たもの同士なので、お互いの性格を理解しやすく、お付き合いをするには一番楽な相手だといえます。

相性自体は悪くないのですが、どちらも愛情表現が苦手で、ドライな恋愛を好む傾向にあるので、少し冷めたカップルに見られることも。

一人の時間も確保しながら、互いを尊重し合う良きパートナーとなれそうです。

9位:AB型男性×A型女性

A型女性は、AB型の男性の冷静でアーティスト気質なところ、AB型男性は、A型女性の大人しく思いやりがあるところに惹かれます。

お互い自分からアプローチすることはないので、なかなか進展しません。

AB型男性は、自分の時間も大切にしたいタイプ。

それを理解し、気遣いができるA型女性と、その気遣いに気づくことができるAB型男性ですから、落ち着いた関係を築くことができるでしょう。

10位:O型男性×AB型女性

AB型女性のミステリアスな部分にはまり、行動的なO型男性がアプローチすることでカップルになることが多い組み合わせ。

O型男性もAB型女性も、基本、平和主義であるため、喧嘩になることは少ないものの、スキンシップをしたいO型男性とは反対に、AB型女性はあっさりした付き合いを好むため、不安からO型男性が浮気に走ってしまうこともありそうです。

11位:B型男性×B型女性

B型同士は、熱しやすく冷めやすいのが特徴。
初対面で盛り上がりすぐに付き合ったものの、すぐに別れることも多いです。

お互いに自己主張が強く、譲れない部分があれば喧嘩になる可能性大。

恋愛も自分のペースでしたいため、「合えば最高のカップル」、「合わなければ最悪のカップル」になる可能性があります。 

12位:A型男性×B型女性

計画を立ててものごとを進めたいA型男性と、自分のペースでものごとを進めたいB型女性。

そんな真逆のふたり。
お互いが自分にないものを持っているので惹かれあい、恋人になると、新鮮な気持ちで交際することができます。

ただ、付き合いが長くなると、B型女性が慎重すぎるA型男性にイライラしたり、A型男性がB型女性のルーズさにイライラして疲れてしまいます。

13位:B型男性×A型女性

A型とB型はそもそも合わないとよく言われていますよね。

理性で行動する真面目なA型女子に対し、気分屋で本能で行動するのがB型男性。

友人関係でいる間は割と良い関係が築けますが、交際するとどちらかが相手に合わせない限り、衝突は避けられないでしょう。

14位:AB型男性×O型女性

AB型男性とO型女性は、価値観、考え方、行動まで基本的に合わないことが多いので、あまり相性が良くありません。

交際に発展しても、O型女性が一方的にAB型男性に尽くして、追いかけるような恋愛になるため、あまり長くは続かないでしょう。

15位:B型男性×AB型女性

好きになったら一直線で、ストレートにアプローチするのがB型男性。
人見知りし、警戒心の強いAB型女性からの第一印象は最悪です。

自分の時間を大切にしドライな付き合いを好むAB型女性と、さみしがり屋の一面もあるB型男性は、波長が合わずに、喧嘩が絶えないでしょう。

16位:AB型男性×B型女性

自分からは動かないAB型男性と、人見知りせず行動力のあるB型女性。

肉食女子×草食男子という男女逆転のカップルと言われてしまうかもしれません。

AB型男性は、気まぐれでガツガツくるB型女性に引いてしまい、B型女性は愛情表現が苦手なAB型男性に不満を感じ、付き合ったとしても喧嘩ばかりになるでしょう。

まとめ

血液型の相性ランキング、気になる人との相性はどうでしたか?

私はA型なのですが、BかOに見られることが多く「A型なんだ~」というとビックリされます(T_T)

この時点で、血液型占いなんてあてにならないな~なんて思ったりもしますが、血液型占いは大好きです(^^)

日本人で最も多い血液型はA型ですが、世界で一番多い血液型はO型なんですって。

そして植物にも血液型が存在するとか・・・。

血液型って奥が深くて面白いですね♪