「今日は何の日?」クリックしてみてみてね。

紫陽花の花言葉をご紹介!たくさんの意味があるんです!

どんよりとした気分になる梅雨のシーズンですが、紫陽花は、そんなブルーな気持ちに寄り添ってくれる存在でもありますよね。

身近ではありますが、紫陽花の花言葉を皆さんはご存知でしょうか?><

今回は、そんな紫陽花の花言葉についてご紹介しますね♪

紫陽花の花言葉をご紹介します!

早速、紫陽花の花言葉をご紹介しますね!

紫陽花には、たくさんの花言葉があるんです!

紫陽花の花言葉は「移り気」「浮気」「無情」

上に書いたとおり紫陽花の花言葉は「移り気」「浮気」「無情」といった花言葉がつけられています。

移りゆく紫陽花の色によって、このような花言葉をつけられたと考えられています。

紫陽花は、開花から満開まで色を変えながら成長していくのが微力ですが、花言葉はマイナスなイメージがあるんですね><

一方でプラスの意味がある花言葉も

綺麗に咲く花なのにマイナスの花言葉である紫陽花が可哀想だな…と思い、プラスの意味合いを持つ花言葉がないか調べてみました!

すると、梅雨の間にもう負けずに咲き続けると言う点から、「謙虚」と言う花言葉もあるということがわかりました♪

どんよりとした梅雨の間に、健気に綺麗に咲き誇る紫陽花の姿は、「謙虚」という言葉がまさにぴったりですね♡

まとまって咲くことから「家族団らん」「団結」の花言葉も

紫陽花の小さな花の集まりから「家族団らん」、「団結」などの花言葉もあります!

「移り気」や「浮気」、「無情」やなどのマイナスなイメージが多いことから、昔は、結婚式では使われない花として知られていた紫陽花。

ですが、最近では「家族団らん」や「団結」というプラスの花言葉もあることや、ブーケとの相性の良さから結婚式でも使われるようになっているそうです!

紫陽花の色によっても花言葉が異なります!

また、紫陽花は色によっても花言葉が変わる特殊な花です!

ここからは色別に紫陽花の花言葉についてご紹介します♪

青の紫陽花の花言葉は「辛抱強い愛情」

日本でもよく見られる青のあじさいには、紫陽花は「辛抱強さ」という花言葉があります。

鮮やかな青の紫陽花は凛としたイメージがありますよね!

まさに辛抱強さという花言葉がぴったりです。

ピンクの紫陽花の花言葉は「元気な女性」

ピンクの紫陽花は特にヨーロッパでよく見られます。

そんなピンクの紫陽花の花言葉は、「元気な女性」。

同じ紫陽花でも青よりピンクの方が快活なイメージがありますよね!

白の紫陽花の花言葉は「寛容」

白の紫陽花には「寛容」という花言葉がつけられています。

見ているだけで優しい気持ちになれる白の紫陽花を象徴した花言葉です♡

まとめ:紫陽花の花言葉はたくさんの意味合いがある!

いかがでしたでしょうか。

今回は、紫陽花の花言葉についてご紹介しました!

紫陽花は、咲き始めてから満開になるまで色が変わりゆく特殊な花。

そんな特殊なイメージ通り、花言葉もたくさんあるんですね!

これからもいろんな花の花言葉についてご紹介していきますので、ぜひお楽しみに♪