「今日は何の日?」クリックしてみてみてね。

ニキビって1日で治るの?治し方や対処方法もご紹介

ニキビができるととても憂鬱になりますよね><

デートや就活、大事なイベントがある時には、できるだけ早く治したいもの。

1日でニキビを治したい!と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。

今回は、

  • ニキビは1日で治るのか
  • ニキビを早く治す方法
  • 1日で治したい時の対処方法

についてご紹介します!

ニキビ対処方法を知っておくといざという時に役立つので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです♡

1日で即効!ニキビの治し方って?

大事なデートやお出かけがある前にニキビができてしまったら、とってもテンションが下がりますよね><

「1日でニキビを治す方法ってないの?」とお考えの方も多いはず。

治りかけのニキビでしたら、1日で治るかもしれませんが、できたてのニキビは、残念ながら、1日で完全に治すことは難しいです><

 大事な時にできてしまったニキビは、時間があれば、以下の「1日でも早く治す方法」を実践し、それでも間に合わなければ、最後に紹介するニキビの対処方法を行なってみてくださいね。

諦めるのはまだ早いですよ!

ニキビを1日でも早く治す方法をご紹介!

ここからは、ニキビを1日でも早く治す方法をご紹介します!

ニキビができてしまっても諦めるのはまだ早いです><

できるだけの対処方法を実践して、ニキビを1日でも早く治してくださいね(*–`ω´–*)

ニキビを1日でも早く治す方法1:正しくスキンケアを行う

肌を綺麗に保つには、正しいスキンケアが必須。

ニキビを1日でも早く治すには、まず正しいスキンケアを実践してあげましょう。

洗顔によって清潔に保つ

洗顔によって、しっかりとメイクや肌についた汚れを落とします。

できるだけ肌を傷つけないために、洗顔フォームをしっかりと泡立てて、泡で優しく洗い上げるイメージが◎。

乾燥対策をしっかりと

乾燥は、肌への大敵です。

肌のターンオーバーを正常にするためにも、化粧水や乳液を使って保湿は必ずしてあげてくださいね♡

ニキビというと、油っぽいイメージがあるので、「さっぱりさせた方が良いのでは?」とお考えの方もいるかと思います。

しかし、肌を乾燥させることで肌のターンオーバーが遅れ、ニキビが治りにくくなるのです><

過剰なスキンケアには注意!

また、過剰なスキンケアもニキビを作る要因となるので注意が必要。

ニキビができて焦る気持ちもわかりますが、クスラブや角質除去を行うと、肌を傷つけ、さらにニキビを悪化させかねません。

ニキビができたときこそ、シンプルなスキンケアを心がけましょう♡

ニキビを1日でも早く治す方法2:栄養バランスの取れた食事

栄養の偏りからニキビができてしまうことってよくありますよね><

例えば、ご飯の代わりにお菓子を食べてしまったり、油っぽい食事が多くなっていたりと。

肌は、特に食べたものの栄養が顕著に現れるので、ニキビを作らないためにも栄養バランスをしっかり管理することが大切です!

実は、スキンケアが間違っていることよりも、栄養バランスが偏っていることの方がニキビの原因になりやすいと言われているんですよ><

腸内環境を整えるのが鍵

ニキビと腸内環境は密接な関係にあります。

ヨーグルトや野菜を摂取して、腸内環境を整えてあげると便秘解消に繋がります。

便秘解消によって、老廃物が溜まりにくい体になるので、ニキビができにくい肌になりますよ♪

また、腸内環境が整うと、ニキビ改善の他にも

  • セロトニンの生成を促す
  • 痩せやすい体になる

とも言われているので、いいことづくめなんです♡

特に女性は、ホルモンバランスの乱れからメンタルの不調を訴える人もいるので、幸せホルモンと言われるセロトニンの生成を促しておきたいです。

生活の質を上げるためにも、日頃から腸内環境に注意してあげたいものですね!

ニキビを1日でも早く治す方法3:ニキビを触らない

ニキビができてしまうと、触ってしまう人も多いですよね><

やってはいけないとわかっていても、触ってしまうことが私もあります。(笑)

しかし、ニキビを触ると断然、治りが遅くなります><

ニキビは、風邪と同じで自然にしていたら治るものです。

潰してしまうと、あとが残ってしまってしまい、肌が汚く見えてしまうので、できる限り触れないようにしましょう。

ニキビを1日でも早く治す方法4:皮膚科を受診する

ニキビができたら、すぐに皮膚科に行くのがおすすめです!

美容大国である韓国の女性は、「ニキビ=病気」という認識があり、ニキビは病院で治すという習慣があるほど。

モデルさんや芸能人の多くも、ニキビができたら皮膚科に受診するそうです!

「1日でも早く治したい」といったことを皮膚科の先生に相談し、外用薬や内服薬を処方してもらいましょう。

また、ニキビによっては、「面皰圧出」という方法で潰し、ニキビを小さくすることも可能です!

面皰圧出は、炭酸ガスレーザーでニキビの膿や角質を除去し、できるだけ素早くニキビを治すことができます♪

自己処理よりも確実に早くニキビを治すことができるので、時間がある方は、皮膚科でニキビを治しましょう!

ニキビを1日でも早く治す方法5:ニキビ用の市販薬を塗る

皮膚科に行く時間がない人も少なくないはず。

そんな人は、市販で買えるニキビ用の薬を塗ってニキビを治しましょう♡

ニキビ用の薬を買う上でチェックしておきたいのが、アクネ菌を退治する殺菌作用があるかという点。

ニキビは、皮脂が毛穴に詰まり、アクネ菌が増殖することで、できてしまいます。

思春期ニキビには皮脂を吸着する薬がおすすめ

思春期ニキビは、皮脂が過剰に分泌されることでできるニキビ。

そのため、皮脂を吸着する成分を含む薬を選んであげるのがおすすめです!

具体的には、「イオウ」が含まれている薬が◎。

大人ニキビには保湿成分が含まれている薬がおすすめ

成人以降の人ができる大人ニキビは、肌の乾燥によってできることがほとんど。

市販薬を選ぶ際には、保湿成分が含まれているものを選ぶのがおすすめです!

具体的には、「グリセリン」が含まれている薬が◎。

アルコールが入った薬は、肌を乾燥させてしまうので、要注意です!

ニキビを1日でも早く治す方法6:ビタミンBのサプリメントを飲む

ビタミンB群は、皮脂の分泌を正常にしてくれるので、ニキビをできるだけ早く治すのに効果的な栄養素。

さらに肌のターンオーバーを正常にしてくれる働きもあります。

ビタミンBは、食べ物でいうと、

  • 大豆
  • 豚肉

に含まれています。

食事で摂取するのはもちろん、ビタミンBのサプリメントを摂取することで、より効率的にニキビを治すことができますよ♡

ニキビを1日でも早く治す方法7:早めの睡眠

ニキビを1日でも早く治すには、生活習慣を整えることがとても重要です!

私自身、過去に昼夜逆転していた時は、肌荒れがとてもひどいものでした><

肌のターンアーバーは、寝ている時に促されます。

ニキビや肌荒れが気になる時には積極的に睡眠を取るのがベスト。

早めの睡眠をとったり、長めの睡眠によって肌のターンオーバーが進み、ニキビを早く治すことに繋がりますよ♪

上で紹介したニキビを早く治す方法を実践して、早めに睡眠をとりましょうね!

1日でどうしてもニキビを治したいときの対処方法

最後は、大切な時にニキビが治らなかった、だけどできるだけわからないようにしたいという人に向けてニキビの対処方法についてご紹介します!

コンシーラーとファンデーションでカバー

ニキビをどうしても隠したい大切な日は、コンシーラーとファンデーションでカバーしてあげましょう!

最近では、カバー力の高いコンシーラーやファンデーションがたくさん登場しています!

メイクである程度カバーすることができるので、応急処置で対応しましょう(*–`ω´–*)

メイクは、肌に負担をかけてしまうので、ニキビを悪化させないためにも、家に帰ったら早めにクレンジングしてあげましょうね。

ニキビパッチでカバーもおすすめ!

モデルさんや芸能人の方は、大事な時にニキビができてしまったら、ニキビパッチでカバーしているそうです!

ニキビパッチは、シール状のニキビを隠すアイテム。

メイクで隠すよりも悪化させにくく、鎮静作用もあるので治りやすいのがメリット。

韓国では、当たり前にニキビパッチでニキビをカバーしているそうですが、最近では、日本で買える商品も増えてきています!

もしもの時のために、ニキビパッチを購入しておくのも良さそうです♡

まとめ:ニキビの対処法はたくさんあります!1日で治したい時は応急処置に頼ろう!

いかがでしたでしょうか。

今回は、

  • ニキビは1日で治るのか
  • ニキビを早く治す方法
  • 1日で治したい時の対処方法

についてご紹介しました!

ニキビは、できるだけできないようにするのが一番><
ですが、ストレスやホルモンバランスによってニキビがどうしてもできることも少なくありません。

ぜひ、今回、紹介した早く治す方法や、1日で治したい時の対処方法を参考にしてみてくださいね(*–`ω´–*)