「今日は何の日?」クリックしてみてみてね。

生理中のおすすめの過ごし方8選!自分を癒して憂鬱な気分を和らげよう

皆さんは、生理中どうやって過ごしていますか。

毎月来る生理は、憂鬱ですよね。

どうせ同じ時間を過ごすのであれば、できるだけ快適な時間にしたいものです。

今回は、生理中の過ごし方についてご紹介します!

生理中は、思いっきり自分のことを労ってあげてくださいね♡

生理中ってどうやって過ごしていますか?

月1でやってくる生理。

PMSや生理痛のつらさに、女であることがしんどくなることもありますよね。

とはいえ、女の宿命だからと、生理のつらさを薬でごまかしている女性も多いのではないでしょうか。

たかが生理だなんて思う必要はないんですよ><

むしろ、数千年の歴史を持つ生命科学のアーユルヴェーダによると、生理中は、運動や仕事、家事を避けるべきと考えられています。

生理中は気分が落ち込みやすい

生理中は、ホルモンバランスが乱れやすく、気分が落ち込みやすい時期。

また、頭痛や腹痛、むくみなどのさまざまな不快症状が現れやすいので、より一層憂鬱になりやすくなるんです。

憂鬱な生理中のおすすめの過ごし方をご紹介!

ここからは、憂鬱な生理中をできるだけ快適にするためのおすすめの過ごし方についてご紹介します!

月に1回の生理期間を自分を労わるための時間にしてみてくださいね。

プチ贅沢をして自分を癒してあげる

生理前や生理中は、孤独感を感じやすくなります。

そんな生理期間におすすめしたいのが、「プチ贅沢」。

生理中は、できるだけ仕事を早めに終わらせて、家で過ごす時間を大切にしましょう。

普段よりもちょっとした贅沢を

普段使わない高価な化粧水や、フェイスパック、お菓子屋さんでスイーツを買ってきて甘いものに癒されてみたり。

ちょっぴり贅沢なものは、ワクワク感があって、気分をあげてくれます♡

生理中だからこそ、毎日頑張っている自分に優しくしてあげてくださいね。

柔らかいもので心を落ち着かせて

柔らかい肌触りのものを取り入れることで、生理中の孤独感を緩和するのもおすすめです。

心理学の研究では、柔らかいものを触れることで、気持ちが安心したり、優しい気持ちになるということがわかっています。

家で使うクッションや靴下、膝掛けは、柔らかい肌触りのものをセレクトしてみて。

パジャマも着心地の良いものを選ぶなど、「自分を大切にしている」ということで心を満たしてあげると、生理中の心の安定に繋がりますよ♪

生理用のちょっぴり高価なパジャマを用意しておくのも良さそうです。

リラックスを意識

生理中は、お腹が痛かったり、頭痛がしたりと身体の不調を感じやすい時期。

できるだけリラックスを意識して、身体と心を休めてあげましょう。

香りでリラックス

アロマによるリラックス方法がおすすめ。

身体を使わず簡単にできて、リラックス効果を実感することができます。

特におすすめのアロマオイルは、以下の5種類。

  1. ラベンダー
  2. ゼラニウム
  3. イランイラン
  4. クラリセージ
  5. カモミール

ラベンダー

ラベンダーには、感情のバランスを整えてくれる効果があります。

生理中は、情緒不安定になりがち。

そんな生理中の感情もラベンダーは、落ち着かせてくれます。

行き場のなくなった感情を解消してくれるので、生理中に限らず、人の目を気にしてしまう人にもおすすめ。

ゼラニウム

女性的な感覚と関わりのあるアロマのゼラニウム。

女性ホルモンの調整といった効能もあり、ホルモンバランスが乱れてしまう生理中におすすめです。

また、リンパの滞りを改善してくれる効果があるので、むくみやすい生理中にもってこい。

イランイラン

イランイランは、リラックスと気分の高揚を促してくれる効果があります。

落ち込みやすい生理中の精神をサポートしてくれます。

また、催淫作用があり、女性ホルモンを整えてくれたり、生殖不調を改善してくれる効果もあります。

クラリセージ

女性の不調に効果的だと知られているクラリセージ。

精神面では、不安感を和らげてくれます。

月経痛やPMSの緩和、また、鎮痛の効果もあると言われていますよ♪

生理での不調が大きい女性は、ぜひ一度試したいアロマオイルです。

カモミール

古くから月経の不調に使われてきたカモミール。

月経痛やPMSに効果的だと言われています。

また、精神面では、気分の落ち込み、自分への嫌悪感、不安感を和らげてくれる効果があります。

生理中に気分が落ち込みやすい女性に特におすすめのアロマです。

身体を温める

女性は、冷えが大敵。

生理中は、いつも以上に身体を温めてあげましょう。

身体が冷えることで、骨盤内の血流が滞り、生理痛が強くなってしまうことも。

生理痛がひどい女性は、積極的に身体を温めてあげる意識が大切です。

足湯で身体を温めて

痛みが強くて動けない時は、足湯がおすすめ。

バケツなどに40〜42度の少し熱めのお湯をはります。

内くるぶしの頂点から指4本分上にある「三陰交」というツボを温めると◎。

三陰交は、女性特有の悩みに欠かせないツボと言われているツボです。

冷えやむくみの改善、生理痛の緩和、骨盤内の血流促進などの効果があります。

余裕があれば、足湯とともにツボを押してあげても◎。

身体が温まるまで、お湯が冷めたらお湯を足すのを繰り返してあげます。

食事は消化の良いものがおすすめ

生理初期には、プロスタグランジンという物質が分泌されます。

このプロスタグランジンは、平滑筋の収縮を促し、子宮を始め、消化菅に作用を及ぼします。

そのため、生理中にお腹がゆるくなることが多くなるんですね。

そんな生理中の食事は、消化の良いものが◎。

  • 野菜スープ
  • 温かいうどん
  • おかゆ

で身体も一緒に温めてあげてくださいね。

油分や塩分、糖分が多いもの、かたいものは、避けるようにしましょう。

飲み物もホットにこだわりたい

整理中の飲み物にもこだわりたいところ。

できるだけ温かい飲み物をとることで、冷え対策をしてあげてくださいね。

牛乳は、胃の粘膜を保護してくれるので、ホットミルクなどもおすすめですよ♪

また、ホット甘酒や、ハーブティーなども◎。

温かい飲み物は、飲むとホッとしますよね。

生理中のメンタルの不調も落ち着かせてくれます。

趣味の時間を多くとる

生理中は、趣味の時間を楽しめる時期だと発想を変えてみませんか。

つらい生理ではありますが、自分の好きなことができる時間だと思うと少し気持ちに余裕ができそうですよね。

時間に追われていると、なかなか休むタイミングを失ってしまったりします。

だからこそ、月1やってくる生理できちんと自分に時間を作ってあげましょう。

生理痛がつらいときでも楽しめるおすすめの趣味は

  • 読書
  • ユーチューブ
  • DVD鑑賞
  • 音楽鑑賞
  • ネットショッピング

などなど。

私は、普段雑誌を買わないので、生理前に雑誌を用意しておくこともありますよ♪

生理になったら、ベッドで雑誌を楽しむのが至福のひとときです♡

生理痛がつらいときはつらいですが(´;ω;`)笑

セルフマッサージで身体を労わる

生理4日目以降から少しずつ調子が回復し始めます。

動く余裕が出てきたら、セルフマッサージをして血流を促してあげましょう。

血流促進や自律神経が整うことにより、頭痛や生理痛の緩和に繋がることも。

また、マッサージをすることで、デトックス効果も高まります。

マッサージは、定期的にすることで、体質改善することができます。

まずは、生理のときだけでもマッサージをしてあげる習慣をつけると◎。

身体にいい効果をもたらしてくれるマッサージですが、出血のピーク時のマッサージは控えるのがベストです。

生理痛に効果があるおすすめのツボ

  1. 血海(けっかい)
  2. 合谷(ごうこく)
  3. 腎兪(じんゆ)

生理痛に効果的なツボは、上記の3つに加え、先ほど紹介した「三陰交(さんいんこう)」を含んだ4種類。

上記のツボについて場所を紹介していきますね。

血海(けっかい)

膝の内側のお皿の上、指3本分の場所にあるツボ。

生理痛を含む婦人科系の疾患に効果があると言われています。

合谷(ごうこく)

手の甲の親指と人差し指の付け根で、人差し指側にあるツボです。

頭痛の緩和や自律神経の乱れの改善に効果的。

また、精神を安定させてくれるとも言われています。

腎兪(じんゆ)

おへその高さで、手を腰に当てて自然と親指が触れたところのツボです。

生殖器の症状に効果があり、むくみやだるさ、腰痛を緩和してくれます。

睡眠をしっかりとる

生理前から生理中は、眠くなることが多いですよね。

一方で生理前の睡眠が浅いという方もいらっしゃいます。

女性ホルモンによって身体を守ろうとして、眠たくなります。

また、黄体期は、寝つきが悪かったりと睡眠の質が下がってしまうこともしばしば。

どちらにしても生理前から生理中の睡眠は、不安定になりがちです。

睡眠不足が続くと、女性ホルモンの分泌が乱れ、自律神経のバランスも崩れてしまいます。

女性ホルモンや自律神経の乱れが睡眠の質を下げるといった負のスパイラルに。

生理中はもちろん、生理期間以外でも、寝れるときにしっかり睡眠をとって身体を休ませてあげてくださいね。

軽い運動で生理痛を緩和

生理中は、軽い運動をしてあげることで、生理痛を緩和することができます。

軽い運動は、固くなった筋肉を柔らかくし、全身の血行促進に繋げてくれ生理痛を緩和してくれるんです。

また、ストレス解消の効果もあるので、生理中のモヤモヤとした気持ちもすっきりさせることができます。

ハードな運動は、逆にストレスになるので、あくまで軽い運動が◎。

生理中におすすめしたい運動は、以下の3つ。

  1. ストレッチ
  2. ヨガ
  3. 軽いランニング・ウォーキング

いずれも無理のないよう、自分のペースで行なってあげてください♪

ただし、生理中は、貧血になりがちなので、体調と相談しながら運動をしてくださいね。

まとめ:憂鬱な生理中は過ごし方を工夫して少しでもハッピーに

いかがでしたでしょうか。

今回は、生理中の過ごし方についてご紹介しました。

生理は、女性特有のイベント。

憂鬱な生理ですが、むしろ、楽しむくらいの気持ちで発想を転換してみると◎。

それでも生理痛がきついときはしんどいですが><

できるだけ、自分が楽になれるように意識して過ごしてみてくださいね。