「今日は何の日?」クリックしてみてみてね。

プチ断食の効果って?正しいやり方と注意点もご紹介!

寒くなってくると、外出が減りついつい食べ過ぎてしまうことも。

最近食べ過ぎているな〜と感じている方におすすめしたいのが、「プチ断食」です。

本格的な断食に比べても負担が少なく、失敗しにくいので、効果的なダイエット方法なんですよ♪

今回は、

  • プチ断食とは?
  • プチ断食の効果
  • プチ断食のやり方
  • プチ断食の種類
  • プチ断食の注意点

についてご紹介します♪

体が重くなってきたな、と思う方は、ぜひ、プチ断食を取り入れて綺麗な体をゲットしてみてはいかがでしょうか(*>ω<*)

プチ断食とは?

今回紹介するプチ断食は、プチというだけあって、短期間で行う断食。

短い期間で限定しておこなうので、普通の断食に比べても失敗しづらいのが特徴です!

中には食べれる断食もあったりと、やり方もそれぞれの人に合った方法を選ぶことができますよ♪

半日から3日の短期間で行う断食

プチ断食は、半日から3日の短期間で行います。

短い断食であれば、半日からできるのが嬉しいポイント。

忙しい方も気軽に実践することができます。

プチ断食であれば、食事を我慢する期間が短いので、気持ちの負担が少なく済みます。

体質改善などを考えると、プチ断食を定期的に行うのがおすすめ。

月に2回、3回などと自分にあったペースでプチ断食を行いましょう。

プチ断食の効果って?

プチ断食には、たくさんの効果が実感できる美容方法。

一時的に食事量が少なくなるので、ダイエット効果があるのは、想像がつくと思いますが、そのほかにも嬉しい効果が♡

プチ断食は、体の内側から美しくなりたいと思っている方には、特におすすめですよ♪

美肌効果

プチ断食をすることで、腸中の老廃物を排出することができます。

腸の老廃物が排出されれば、血の巡りがよくなり、体の隅々まで栄養が行き渡るようになります。

すると、肌のくすみなどもなくなり美肌へと導かれるんですね。

さらに、プチ断食によって、胃腸を休めることで、免疫力を高めることができ、ニキビや肌荒れを改善することができます!

ダイエット効果

プチ断食をすることによって、蓄えられていたエネルギーを消費することができるので、ダイエット効果が期待できます。

プチ断食によって、必然的に摂取カロリーが減りますよね。

摂取カロリーが少ないと、足りないエネルギーを蓄えた脂肪から捻出しようとします。

また、老廃物が体から排出されることで、代謝がアップ。

脂肪を燃やしやすい体になるんです。

プチ断食は、過酷なダイエットよりもストレスが少ないので、長期的に見ると痩せやすいおすすめのダイエット法ともいえますよ♪

便秘改善

プチ断食は、便秘改善にも効果的。

ダイエットをしていたりすると、便秘になってしまうこともしばしば。

プチ断食であれば、ダイエット効果を実感しながらも便秘改善までできちゃいます。

プチ断食によって、腸を休めることができるので、消化能力がアップします!

また、空腹を感じることで、「モチリン」といった酵素が分泌され、腸のぜん動運動を促してくれます。

食事習慣の改善

プチ断食をすることで、身体に良いものが好むようになります。

こってりとしたものが好きだったはずなのに、ヘルシーなものが好きになったり。

プチ断食を繰り返すことで、どんどん身体に優しい食べ物を好むようになりますよ。

好みが変わると、健康やダイエットに良い食べ物も自然と口にするようになるので、無理なく綺麗になることができます♪

精神が安定する

腸内環境と精神面では、密接な関係があります。

プチ断食によって、腸内環境が整えられることで、精神的に安定するようになります。

女性は特にホルモンバランスが不安定になりやすいので、精神が不安定で悩んでいる方も少なくありません。

そんな方にもプチ断食は、とってもおすすめですよ♪

睡眠の質が上がる

プチ断食を行うことで、胃腸を休めることができ、内臓に集中していた血流を全身に行き渡り、その結果、脳にも血液がスムーズに流れるようになるます。

よって、満腹である時よりもプチ断食を行なっている時の方が脳疲労が軽減されると考えられます。

また、空腹時は、快感を感じさせるホルモン「β-エンドルフィン」と気持ちを安定させる「α波」が分泌されます。

そのため、プチ断食によって、リラックス状態になり睡眠の質をアップさせることができるんです。

睡眠の質がアップすることで、頭をスッキリさせることができる点からも、精神安定の効果が得られます。

プチ断食のやり方をご紹介します!

ここからは、プチ断食のやり方についてご紹介します。

より効果を発揮させるためにも、正しいやり方で実践することが大切です。

プチ断食中は水分のみ

プチ断食中は、基本的に固形物は口にしません。

水分の摂取はOK。

できるだけ、水分の摂取は積極的に行ないましょう!

その際、口にする飲み物は、水やミネラルウォーターが◎。

砂糖がたくさん含まれているジュースはやめたほうがよいでしょう。

お茶やコーヒーなど、カフェインが含まれている飲み物も胃腸に負担をかける可能性があるので、やめておきましょうね。

プチ断食のステップは3つ

プチ断食は、3つのステップに分かれます。

  1. プチ断食前
  2. プチ断食中
  3. プチ断食後

ここからは、3つのステップに分けて行うプチ断食のやり方についてご紹介します!

プチ断食では、準備期間と回復食がとても重要となってきます。

しっかりと準備をしてプチ断食を実践したいものです。

プチ断食前

プチ断食前の食事は、いつもの量の8割くらいに抑えましょう。

徐々に食事量を減らすのも◎。

精神的にも無理なく行うためにも、いつもお菓子などを食べている方は、1〜2週間前から控えるようにしておくと良いです。

プチ断食の目的は、胃腸を休めることなので、プチ断食を行う前日の夕食は軽めにすると効果的。

消化に良いものを時間をかけて食べて、プチ断食に備えましょう!

プチ断食中

いよいよプチ断食!

プチ断食の最中に口にできるものは、水分のみです!

飲み物は、人によって様々。

ハーブティーや野菜ジュースなどを飲む方もいらっしゃいますので、砂糖が多く含まれていないもので、お気に入りのドリンクをセレクトしてみて。

おすすめは、水です!

プチ断食中は、1日1.5リットルは水分を摂取するようにしましょう。

空腹感を紛らわすコツ

プチ断食中、水分しか摂取できないので、慣れていない方は、空腹感に耐えられない可能性も。

そんな方におすすめしたいのが「食塩をなめること」。

食塩によって、空腹感を紛らわすことができますよ♪

プチ断食後

プチ断食によって、胃腸が休んでいるになっているので、プチ断食の後の食事もとっても大切です。

2〜3日ほどかけて回復食を食べていきましょう。

回復食に適した食材

(ま)豆類

(ご)ごま、ナッツ

(わ)わかめ、もずく

(や)野菜

(さ)魚

(し)しいたけ、きのこ類

(い)芋

「まごわやさしい」という言葉って聞いたことがある方も多いですよね!

プチ断食の回復食には、「まごわやさしい」の食材がおすすめです。

プチ断食の種類、たくさんあるんです

これまで3日かけて行うプチ断食をご紹介してきましたが、プチ断食には、他にも種類があります♪

自分にあったプチ断食で、健康と美容を手に入れてみてくださいね。

半日プチ断食

短い期間でプチ断食初心者の方にもおすすめなのが、「半日プチ断食」。

やり方はとても簡単で、朝食を水やノンカフェインの飲み物に置き換えるだけ。

水だけでお腹が空いてしまう場合は、酵素ジュースやフレッシュな野菜ジュースにしてもOK。

前日の夕食から当日の昼食まで、最低10時間は空けるようにしましょう。

最初は、5日間を1セットとして行い、その後1ヶ月は普通の食事に戻します。

慣れてきたら、毎日実践しても大丈夫です!

東洋医学では、朝の4時〜昼の12時までの時間は老廃物を排出する時間と言われています。

この時間に食事をすることで、老廃物を排出する前に体に食事が入ってくるので、老廃物を排出しきれず、老廃物が蓄積してしまうんですね。

半日断食で朝食を抜くことで、老廃物を効率よく排出することができるんです。

限られた食材を使ったプチ断食

プチ断食では、限られた食材を口にしてもいいといったルールのプチ断食もあります!

  • 果物
  • 薄味の根菜スープ
  • 野菜ジュース
  • 無糖のヨーグルト
  • 豆腐

などなど。

水しか飲めないのはしんどい、といった方でも食べれるプチ断食なら、挑戦しやすいですよね!

炭酸水やスムージーを使ったプチ断食

炭酸水やスムージーを使ったプチ断食も失敗しにくいおすすめのプチ断食です。

水だと味気がなく、断念してしまうといった方も少なくないはず。

炭酸水やスムージーなら、満腹感も得られるので、ストレスが少なくプチ断食を実践することができますよ♪

空腹感の時は、特に栄養を吸収しやすいタイミングでもあるので、スムージーの栄養などを効率良く吸収することができますよ。

プチ断食の注意点も要チェック!

最後は、プチ断食の注意点についてご紹介します。

プチ断食中の睡眠や運動についての疑問点などもあるかと思うので、ぜひチェックしておきましょう!

プチ断食を行なってはいけない人

健康や美容に良いとされているプチ断食ですが、行なってはいけない人もいます。

プチ断食を行なっては行けない人は以下の通りです。

  • 中学生以下
  • 薬を常飲している人
  • 体重が著しく軽い人
  • 体力がない人

該当しているけれど、プチ断食を行いたいといった方は、専門家に相談するのがおすすめです。

プチ断食を行う目的は、健康や体を内側から綺麗にすること。

プチ断食によって、体調を崩してしまっては元も子もありません。

プチ断食中の運動

プチ断食中は、激しい運動をしてはいけません。

低血糖の状態であることから、体のふるえや動悸、冷や汗などの症状が出てしまう可能性があります。

一方で、散歩などの軽い運動ならおすすめできます。

軽い運動は、プチ断食の冷えの改善にも効果的。

筋肉を動かすことで、血行促進に繋がり、体の冷えが和らぎます。

体内の脂肪燃焼を促し、体脂肪の減少も期待できますよ♪

プチ断食中の睡眠

プチ断食中は準備期間を含めて、しっかりと睡眠をとりましょう。

睡眠中に体は酵素を分泌して、調子を整えています。

また、日中の眠気に悩んでいる方は、プチ断食を行うことで眠気が解消される可能性があります。

プチ断食後に日中の眠気がなくなったり、睡眠時間が短くなったりすることがありますが、正常な反応なので心配に思う必要はありませんよ♪

プチ断食には好転反応がある

プチ断食を行うことで、頭痛やだるさ、眠気がでることがあります。

この症状は、プチ断食の好転反応。

プチ断食による好転反応は、徐々になくなっていきますので、ご安心を。

空腹による吐き気を対処するには?

プチ断食によって空腹になり、吐き気を感じることもあります。

その場合は、グレープフルーツやバニラの香りを嗅ぐことで、吐き気を和らげることができます。

空腹で吐き気を感じやすい方は、あらかじめアロマオイルなどを用意しておくのもよいですね。

プチ断食後の便

プチ断食後の便は、いつもの便よりも黒くてくさいのが特徴。

これは、「宿便」といって、腸の中にこびりついて残っていた汚れのようなもの。

宿便を放っておくと、便秘や肌荒れ、肩こり、食欲不振などの悪影響を及ぼします。

さらに、悪い状態になると、大腸ガンなどを引き起こしてしまう可能性も。

定期的にプチ断食を行い、宿便を出してあげることで、腸内環境を整えることができます。

まとめ:様々な効果が期待できるプチ断食で美しい体を手に入れよう

いかがでしたでしょうか。

今回は、

  • プチ断食とは?
  • プチ断食の効果
  • プチ断食のやり方
  • プチ断食の種類
  • プチ断食の注意点

についてご紹介しました!

半日という短い期間から気軽に行えるプチ断食。

食べ過ぎて、疲れた胃腸を休ませることができるので、体を労わるといった面でもおすすめしたい美容法です♡

最近、食べ過ぎが気になる方は、ぜひ、今週末にでもプチ断食に挑戦してみてくださいね。