「今日は何の日?」クリックしてみてみてね。

敏感すぎる特徴を持つHSP。同じ気質を持つ私が恋愛のコツを紹介

最近、知名度が上がってきた、HSP(Highly Sensitive Person)

このページにたどり着いてくれたということは、HSPで恋愛に悩んでいる方かもしれませんね。

かくいう私も、HSPの気質を持っていて、恋愛が上手く行かないことも多々あります。

今回は、周りの人にアドバイスされたり、私自身、実践しているHSPの恋愛のコツについてご紹介します!

HSPの恋愛のコツって?

敏感過ぎて生きづらさを抱えているHSPは、恋人の表情や動作によっても色々想像を巡らせて、疲れてしまうことも多いですよね。

また、非HSPにとっては、HSPの気質を理解できない方も多いのが現状です。

そこから喧嘩をしてしまったりすることもあって、HSPは、さらに落ち込んでしまったり。

ここからは、HSPの恋愛のコツをご紹介していきますね!

敏感すぎる自分を相手に知ってもらう

HSPは、見た目で判断できるものではありません。

また、病気でもなく、繊細で敏感すぎるという特徴のことを指すので、本人でなければ、苦しみを理解することができません。

まずは、相手に敏感すぎる自分を知ってもらうことが大切です。

私は、恋人に「気にし過ぎ!」とよく言われましたが、すぐにはやめられないのがHSPの気質です。

すぐに鈍感になれれば、苦労なんてしませんよね。

そういったことも含めて彼に伝えると、昔より敏感すぎることで責められることが減りましたよ。

自分がどうして欲しいのか伝える

HSPの人は、相手の気持ちや周りの状況に敏感なので、非HSPにも、「自分と同等に気持ちを察知して欲しい」と深層心理で求めていることが多いです。

HSPにとっては、相手の気持ちを考えるのが容易でも、気持ちを読むのが難しい人もいるんですね。

言葉で伝えなければ、わからないので、思っていることや、「こうして欲しい!」ということは、相手に伝えてあげましょう。

気分が落ち込んでいる時には無理に会わない

敏感ゆえに、相手の気持ちが伝わってきてしまうのもHSPの特徴です。

エンパスに近い部分もあります。

元気な時ならパワーで跳ね除けることもできますが、気分が落ち込んでいる時は、相手の気持ちに侵食されて心が消耗してしまうことも。

恋愛を長続きさせるためにも無理は禁物。

心の調子も体の不調と同じくらい大切に察知してあげて下さいね。

一人でいる時間を大切にする

HSPの多くは、一人の時間を必要とします。

できるだけ1日に1回は一人の時間を作ってあげましょう。

一人の時間を作ることで気持ちの整理や、疲れを解消することができます。

エネルギーをチャージするためにも、自分にとっての一人の時間を大切にしてあげましょう。

まとめ:HSPでも恋愛ができる!敏感である自分を愛してあげよう

いかがでしたでしょうか。

今回は、HSPの恋愛のコツについてご紹介しました!

敏感である自分をつい責めてしまいがちなHSP。

非HSPに敏感であることを理解してもらえなくて苦しいかもしれません><

でも大丈夫。お互い話し合えば、ちょっとずつ分かり合えるはず。

私もHSPの自覚があるので、あなただけではないです♡

お互い、素敵な恋愛を楽しみましょうね!