「今日は何の日?」クリックしてみてみてね。

遠距離恋愛をうまく成功させるコツ12選!メリット・デメリットもご紹介!

会いたい時に会えなかったり、物理的な距離が寂しく感じる遠距離恋愛。

実は、筆者の私も遠距離恋愛を現在進行形でしています。(笑)

過去には、違う人と遠距離恋愛をしていましたが、うまくいかず…。

失敗した経験も踏まえ、今回は、遠距離恋愛を

  • うまく成功させるコツ
  • メリット・デメリット

についてご紹介します!

遠距離恋愛中の方、寂しいかもしれませんが、一緒に頑張りましょうね♡

遠距離恋愛をうまく成功させるコツ12選をご紹介します!

今回は、遠距離恋愛をうまく成功させるコツをご紹介します!

近距離恋愛と遠距離恋愛を経験したことのある私にとっては、

  • 付き合い方
  • 心構え

を少し変えていくことで、遠距離恋愛を長続きさせることができると実感しています♪

遠距離恋愛は、見方を変えると意外と楽しかったりするんですよ♡

せっかく好きな人と巡り会えたのですから、ぜひ楽しんでいただきたいです!

ぜひ、以下の遠距離恋愛のコツを参考にしていただけたら幸いです(*–`ω´–*)

遠距離恋愛をうまく成功させるコツ1:遠距離恋愛では電話が大事!

遠距離恋愛では、電話が付き合いの期間を決めるツールといっても過言ではありません。

近距離恋愛では、すぐに会えるので、電話する時間がないカップルもいますよね。

一方、遠距離恋愛だと、次に会うまでどうしても時間が開いてしまいます。

お互いの気持ちが冷めないためにも、定期的に電話をすることをおすすめします(*–`ω´–*)

電話の頻度

電話の頻度は、遠距離恋愛中のカップルによりますが、毎日は控えた方が◎。

特に女性は話好きの人が多いので、彼氏に話を聞いてもらいたくて、毎日電話をしたい人も多いですよね><

ですが、実は、彼氏にとっては、負担になっていることも多いんです><

自分のことと相手のことを考えるバランスを取れると◎。

どちらかが我慢しすぎると、うまくいかないので要注意です。

話し合って、お互いが納得できるペースで電話をするのがおすすめですよ♪

電話のタイミング

カップルだからと言って、急に電話をかけるのはNG。

よっぽどのことがある時には、急に電話をかけてもいいかもしれませんが、相手には、相手の生活があります。

仕事だったり、学校だったり。

忙しかったり、タイミングの悪い時の電話は、相手に不快感を与えることも><

電話のタイミングは、あらかじめ決めておくのがおすすめですよ♪

私は、はっきりとした約束は決めていませんが、夜に電話をすることが多いので、お互いが夜に暇だったら電話をするようにしています(*´ A`*)ノ♡

遠距離恋愛をうまく成功させるコツ2:遠距離恋愛はメールやラインも気にかけよう

遠距離恋愛において、電話に継ぐ大事なツールがメールやライン。

特に、彼氏や彼女のどちらかが寂しがりやである場合は、メールやラインをこまめに送ってあげるのがよいでしょう♡

メールやラインの内容

毎日送っていたらメールやラインの内容に困ることってありますよね><

遠距離恋愛においてのメールやラインは、「繋がっている」という感覚が大切なんです!

なので、日々のたわいない会話でOK。

  • 「おはよう」
  • 「お疲れ様」
  • 「仕事行ってくるね」
  • 「仕事終わったよ」
  • 「おやすみなさい」

こんな感じのラフな内容でいいんです♡

たまに写真を送ると生活感が出て◎。

一緒に生活を共有している感覚にもなれます!

距離は、遠いけど会話している感じが、遠距離恋愛ならではな楽しみ方ですね!

メールやラインの催促には注意

特に女性が男性にやってしまうパターン。

メールやラインの返信が遅いと不安になってしまうのもわかりますが、男性は、催促されることを嫌がることが多いです><

付き合っている彼女に対して「怖い」というイメージが植えつけられてしまう可能性も。

メールやラインの返信が遅い時は、

  • 相手が忙しいと考える
  • 自分の好きなことをして過ごす

のがおすすめですよ(*´ A`*)ノ♡

遠距離恋愛をうまく成功させるコツ3:遠距離恋愛中の会う頻度は?

遠距離恋愛は、物理的な距離があるので、会いたいと思った時にすぐに会えないのが寂しいですよね><

国内での遠距離恋愛では、大体のカップルが月1〜2回。

会うには、デート代に加えて交通費もかかるので、2,3ヶ月に1回と交際費を節約している遠距離カップルも。

一方、海外での遠距離恋愛では、半年に1回や1年に1回が多いよう。

遠距離恋愛のカップルが会うには、費用と時間がかかります><

お互いが無理のないペースで会えたらいいですね!

遠距離恋愛をうまく成功させるコツ4:遠距離恋愛だからこそできるデートの楽しみを見つける

遠距離恋愛では、近距離恋愛に比べ、会う頻度が少ないですよね><

ですが、その少ない頻度をプラスに考えて、楽しみに変えてみましょう♡

  • 次のデートまでに女性磨きをして綺麗になる
  • 料理を練習して次のデートで料理を振る舞う

次に会うまでの時間があるからこそ、その時間を使って、自分のレベルアップに繋げましょう!

会う度にどんどん可愛くなっているあなたを見たら、彼も喜んでくれますよ♪

向上心があったり、頑張っているあなたの姿に彼が気づけば、もっと好きになってもらえるはず♡

遠距離恋愛をうまく成功させるコツ5:遠距離恋愛の期限を決める

終わりの見えないものって、遠距離恋愛に限らず、憂鬱な気持ちになりますよね><

遠距離恋愛の期限を決めることで、寂しい時も気持ちが前向きになります!

寂しいのは、今だけって思えるんですね。

私の場合は、お互い社会人で、私が在宅で働いているので、遠距離恋愛の期限は1年にしようと決めています♪

将来のことを考えて不安になりやすい人は、特に期限を決めて安心することをおすすめします(*´ A`*)ノ♡

遠距離恋愛をうまく成功させるコツ6:一人の時間を楽しむ

会わない時間が多いと、自ずと一人の時間が増えますよね。

そんな一人の時間を楽しめるようになったら、遠距離恋愛をうまく長続きさせることができます!

逆にどちらかが、相手に依存してしまうと、なかなかうまくいきません><

一人の時間を楽しむには、趣味に没頭するのがおすすめ!

趣味も極めれば、お金になったりするので、思わぬところで人生が変わるかもしれませんよ♪

恋愛も楽しいですが、自分の世界を持っている人は魅力的に見えるものです。

相手と一緒にいるときは、相手との時間を楽しみ、一人のときは、一人の時間を楽しめるようになりたいですね!

遠距離恋愛をうまく成功させるコツ7:会う時にプレゼントを渡す

年に数回しか会えない遠距離恋愛のカップル。

近距離恋愛だと毎回のデートでプレゼントを渡すのは大変ですが、遠距離恋愛のカップルなら会う時にプレゼントを渡すなんてのも◎。

プレゼントを買うことで、一緒にいれない時間も相手のことを考えていたんだと愛情を表現することができます♡

また、デートが終わっても、プレゼントを見れば、お互いのことを思い出せますよね!

値段は、お互いの負担にならないためにも低価格でOK。

あくまで付き合いを長続きさせることを優先してくださいね(*–`ω´–*)

遠距離恋愛をうまく成功させるコツ8:思っていることを伝える

遠距離恋愛では、お互いの気持ちのすれ違いをできるだけ少なくするのが、付き合いを長続きさせるコツです!

自分が思っていることは、勇気を持って相手に伝えることがおすすめ。

  • 相手にこうしてほしい
  • 相手のことが好きだという気持ち
  • 不安になっちゃう気持ち

など。

自分の中で想像が膨らんでいたけど、話してみると、実は、気にすることじゃなかったということもたくさんあります。

自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手な人は、難しいかもしれませんが、回数を重ねるごとに、徐々に慣れていくことができます。

喧嘩腰に言わなければ、相手との関係が壊れることもないので、勇気を出して自分の思っていることを伝えてみてくださいね!

遠距離恋愛をうまく成功させるコツ9:「浮気」など起こっていないことは考えない

遠距離恋愛は、相手が見えない場所にいることで、「浮気」をしているのではないかと不安になってしまう人もいますよね><

特に不安症の人であれば、とても辛いと思います。

ですが、起こっていないことで、想像を膨らませて不安になるのはNG。

相手を信じるという意味でも、ネガティブな想像をするのはやめましょう♡

私もネガティブなので、考えてしまう気持ちは十分わかりますが、同じ時間を過ごすなら、楽しいことを考えていたいものです。

過去にネガティブさんに向けた記事を執筆しておりますので、ぜひ、そちらもチェックしてみてくださいね(*–`ω´–*)

遠距離恋愛をうまく成功させるコツ10:お互いの将来のビジョンを共有する

遠距離恋愛は、乗り越える壁が多い分、成功すれば、近距離恋愛よりも強い愛で結ばれるでしょう♡

お互いの将来のビジョンを共有することで、付き合いを続けるモチベーションをキープすることができます。

将来の二人の姿を想像できていた方が、二人が同じ方向を向いて頑張れるんですね。

  • 「結婚したら子供が欲しい」
  • 「結婚しても仕事を頑張りたい」

など、カップルを卒業してからのことも話し合えると◎。

将来のビジョンがはっきりしていると、それに合わせて行動しやすく、結婚にも繋がりやすくなります。

遠距離恋愛をうまく成功させるコツ11:感謝の気持ちを伝え合っている

感謝の気持ちを伝えることも遠距離恋愛を長続きさせるコツです!

「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人はいません。

積極的に感謝の気持ちを相手に伝えましょう♡

小さなことでも「ありがとう」を伝えていると、それだけでコミュニケーションになります♪

また、感謝の気持ちを伝えていると、相手に自分が必要とされていると感じさせることもできますよ(*´ A`*)ノ♡

遠距離恋愛をうまく成功させるコツ12:デート費用などお金についてしっかり話し合う

金の切れ目は縁の切れ目と言われるように、お金の問題で別れるカップルも少なくありません><

遠距離恋愛では、1回のデートにかかる費用が多いため、交際費などについては、しっかり話し合って、どちらがどれだけお金を出すのかを決めましょう。

会いにいくまでの交通費なども計算すると◎。

どちらかが極端に多く払っていると、後々不満となって爆発してしまうこともあるので、できるだけ平等にしたいものです。

遠距離恋愛のメリット・デメリットは?

最後は、遠距離恋愛のメリット・デメリットについてご紹介します!

辛いイメージがある遠距離恋愛ですが、悪いことばかりではありません♪

いいこともあるので、前向きに考えてくださいね♡

遠距離恋愛のメリット

一人の時間がたくさんある

遠距離恋愛は、一人の時間がたくさん確保できます!

寂しいと思う人もいれば、一人の時間があることで、充実していると感じる人もいます。

一人の時間があることで、

  • 趣味を満喫
  • 資格の勉強
  • スポーツや運動をする

など、自分をレベルアップさせることができます!

自分と向き合う時間が多いと、自分をよく知れるので、自分が進むべき道が明確になったり、自己肯定感を高めることができますよ♪

マンネリしにくい

近距離恋愛に比べて、会う頻度が少ない遠距離恋愛。

一見寂しいな、と思いますが、会う頻度が少ないと、マンネリしにくいので、付き合いたての楽しい時間が長続きします♡

何度会っても次のデートは、とっても楽しみ。

次のデートにワクワクして、仕事や勉強が頑張れたりします。

相手が近くにいることが当たり前ではないので、一緒にいる時間を大切にできます♡

デートは旅行気分!

お互いの住んでいる場所に行き来するデートが多くなる遠距離恋愛。

近距離恋愛だと同じ土地に住んでいるので、デートも近場になりますが、遠距離恋愛のデートは、旅行気分で楽しめます♪

自分が住んでいる場所の観光スポットも、近距離カップル同士ならなかなか行きませんよね><

ですが、遠距離カップルなら、久々に会える恋人と楽しむために、観光スポットに巡ることが増えるはずです♪

遠距離恋愛のデメリット

会いたい時に会えない

遠距離恋愛の一番のデメリットが「会いたい時に会えない」ではないでしょうか。

寂しい時に会えないのは、かなりしんどいですよね><

女性は、ホルモンバランスの関係もあって、男性よりも情緒不安定になりがち。

急に寂しくなる時もあります><

そんな時に素直に「寂しい」と言えて、電話をしてくれるような彼であれば、遠距離恋愛は長く続けられるでしょう。

また、寂しがりやな女性であれば、友達と遊ぶ時間を増やすのもおすすめです!

デートにかかるお金が多い

遠距離恋愛のカップルが会うには、距離が離れている分、交通費がたくさんかかってしまいます。

また、久しぶりに会うデートなので、どうしてもたくさんお金を使ってしまいます。

ですが、金銭的な負担で別れてしまうのは、もったいないです><

お金の喧嘩をする前に二人で話し合って、会う頻度を減らしたり、お金がかかりにくいデートを計画するなど、工夫してみてくださいね。

デメリットとも取れる、お金の問題ですが、ちゃんとコミュニケーションをとることで、より一層二人の仲が深まりますよ♡

まとめ:遠距離恋愛のコツを知って二人の愛を深めよう!

いかがでしたでしょうか。

今回は、遠距離恋愛について

  • うまく成功させるコツ
  • メリット・デメリット

についてご紹介しました!

寂しい思いをすることが多い遠距離恋愛ですが、その分、会った時の喜びは近距離恋愛の時よりも大きいんですよね♡

筆者の私も遠距離恋愛中なので、仲間ですよ(*–`ω´–*)

今回ご紹介したコツを参考に遠距離恋愛を成功させましょうね!