「今日は何の日?」クリックしてみてみてね。

新しい自分の見つけ方17選!できることから始めてみませんか?

「新しい自分になりたい。」

そんな向上心がある女性って素敵ですよね。

憧れの自分になったことを想像すると、とってもワクワクします。

今回は、新しい自分の見つけ方についてご紹介します♪

筆者の私の経験談も含めてご紹介しておりますので、ぜひお楽しみくださいね。

新しい自分の見つけ方をご紹介します!

今回は、新しい自分の見つけ方についてご紹介します。

自分を変えたいと思っても、なかなか変えられないもの。

小さなことからコツコツと積み上げることで、1年後、3年後と振り返ると新しい自分に出会えているはずですよ。

以下で紹介するものをいきなり全て実践するのは難しいもの。

できそうなものから、できそうなペースで実践してみてくださいね。

今の自分と向き合う

まずは、今の自分と向き合うところからスタートです。

自分の長所、短所を紙に書いてわかりやすくリストアップしましょう。

忙しい日々に追われていて、意外と自分がどういう人間かわかっていない人もいます。

自分の特徴がわかれば、どういった方向で新しい自分を見つけるのかがわかりやすくなります。

自分を認めてあげて

自分を変えたいと思っている方の中には、自己否定をしている人も少なくありません。

ですが、自分は、一番自分の味方であってほしいんです。

「自分はこのままじゃだめだ…。」

と感じて、新しい自分になりたいと思っている人は、まずは自分を認めてあげるところから始めてみてくださいね。

新しい趣味を探す

趣味は、人生を豊かにしてくれます。

大人の中には、趣味がないといった方も多いのではないでしょうか。

趣味が見つからないといった人は、興味が湧いたものを手当たり次第やってみることが◎。

やってみて始めて、その趣味が自分に合っているか合っていないかがわかります。

意味がないと思う必要はない

筆者の私自身、趣味をやっている時間は、お金にならないし意味がないと思っていた時期があります。

そのため、私も無趣味だったことがあるんです。

ですが、趣味をやっている時間は、後々少なからず意味のあるものとなってきます。

直接的に仕事になるものもあれば、間接的に自分のためになっているものも。

人生に意味のない時間なんてないんです。

むしろ、一見意味のないように見える時間が思わぬチャンスに繋がることが多いんですよ♪

住む環境を変える

住む環境を変えることは、自分を変えるのにとっても効果的です。

私は、過去に5〜6回引っ越しをしているのですが、引っ越しをするたびに生き方が変わっています。

住む土地の雰囲気や暮らし方(実家から一人暮らしなど)が変わることで、新たな刺激となって、物事の考え方や感じ方が変わるようになります。

一から自分で物件を探して契約するということは、時間もお金もかかりますが、それ以上に人生において価値があります。

自分の自信に繋がったり、自立心が芽生えます。

自信が湧くと行動力がアップして、さらに新しい自分に近づくことができますよ♪

読書をする

読書は、様々な人の価値観や考え方を取り入れることのできる最高のツール。

人との関わりが苦手な方でも、読書をしていれば、人の考え方を吸収することができます。

さまざまなジャンルの本を読むことで、幅広い視野を持つことができます。

1日1ページからでOK

読書が苦手という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方は、1日1ページからでOK。

もはや1日1行でもいいですよ♪

本を開くことを習慣にすると、読書に抵抗がなくなることもあります。

私自身、過去に読書がかなり苦手だったのですが、お金のかからない趣味を見つけようと、一冊の本を買って読むようになってから、読書が好きになりました。

今では、毎月本を買うようになるまでになっています。

新しい友達を作る

新しい友達によって、価値観が変えられることって少なくありません。

自分と全て同じ考え方の人間はいません。

新しい友達の考え方や行動によって、たくさんの学びがあります。

逆ももちろんです。

あなたの考え方や行動によって、友達も学びがありますよ。

最近では、ネットで友達を簡単に作れる時代です。

メッセージで気軽に友達を作ってみるところから始めてみてくださいね。

無理して友達を増やす必要はない

「友達が多ければ多いほどいい」

私も昔はそう思っていましたが、そんなことありません。

無理して友達を増やす必要はありません。

そして、気の合う友達だけの付き合いでOKです。

目的は、友達を作ることではなく、良い人間関係で新しい自分を見つけたり、自分を成長させること。

あなたをけなしたり、嫌味を言ってくるような友達とは、無理して付き合う必要はないんですよ。

新しい習慣を作る

習慣を作ることで、1年後にかなり成長した自分に出会えます。

日常に習慣として取り入れることで、忘れずに続けられるので、新しい自分を見つけたい方には、ぜひ新しい習慣を作ってほしいです。

私の例ですが、過去に体調を崩してしまったことがあったので、

  • ストレッチ
  • 半身浴
  • 筋トレ

を習慣にするようにしています。

ストレッチや筋トレは、歯磨きやシャンプーをしている時、寝る前などに軽くやる程度。

半身浴は、全身浴よりも湯船がすぐたまるので、楽チンです。(笑)

習慣は、大きなものでなくてOK。

むしろ小さな習慣の方が続けやすいのでおすすめですよ♪

ポジティブ思考を癖づける

新しい自分を見つけるためには、新しい行動が大切になってきます。

ですが、その新しい行動を起こす際に、ネガティブな考えがよぎって行動を阻むことも少なくありません。

  • 失敗するのではないか
  • 周りに反対されるのではないか
  • 周りにどう思われているのか

などなど。

ネガティブになりやすい人は、新しい行動を起こす際に、より一層ネガティブ思考に陥りやすいので、なかなか行動することができませんよね。

ですが、それで、行動を諦めていては、新しい自分を見つけることはできません。

考え方を変えるしかないんですね。

考え方は癖のようなもの

人の考え方は、すぐに変えることはできませんが、癖をつけることで、変えることができます。

ネガティブになった時は、

  • 大丈夫
  • うまくできる
  • 楽しい未来が待っている
  • 自分は運がいい

など、その都度自分を励ましてあげましょう。

過去には、ネガティブ思考をやめる方法についても記事をまとめておりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

→ネガティブ思考を改善方法!3つのコツをご紹介

運動を始める

体を動かすことで、物事の実行力があがります。

私は、よく頭の中がぐるぐるしたときに、散歩に出かけるようにしています♪

運動は、軽いものからでOKですよ。

たった歩くだけでも頭や心がスッキリして、閃きやポジティブな考え方ができるようになるので、ぜひ実践してみてくださいね。

身体を労わる

自分の身体のメンテナンス、しっかりできていますか。

わたしは、自分の身体をないがしろにしてしまったせいで、自律神経が乱れてしまったことがあります。

昼夜逆転、運動不足、ストレス過多などなど。

その時は、生活するので精一杯。

新しい自分を見つけるどころではありませんでした。

身体や心に負担がかかった時は、その都度しっかりと自分の身体を労わる癖をつけてあげましょう。

1日の中に身体を労わる習慣を

新しい自分を見つけるために「新しい習慣を作る」という項目がありましたが、ぜひ実践してもらいたい習慣が「身体を労わる習慣」です。

1日の中に少しでもいいので、セルフマッサージをしてあげて自分を癒す時間を作ってあげてみて。

お気に入りの香りがするボディークリームを用意してあげれば、心も満たされるはずです。

体調を崩しやすい人やストレスを溜めやすい人は、月に1回マッサージや整体に行く習慣も◎。

自分を満たしてあげることで、自発的に行動できるようになり、新しい自分を見つけやすくなります。

日記をつける

日記をつけることで、過去の自分がどう思っていたのか、どんな生活をしていたのかを見返すことができます。

振り返ることで、自分の成長がわかって、あらゆるモチベーションに繋がりますよ♪

また、日記をつけることで、自分と向き合うこともできます。

たまにつける日記もおすすめ

日記を毎日つけるのは結構大変ですよね。

私も毎日、日記はつけられないのですが、たまに気分で日記を書くことがあります。

スケジュール帳の空白の部分に日付を書いて、思っていることをつらつらと書くんです。

その日記を見返すと、「本当に自分が書いたの?」と思うことも結構あります。

それくらい過去の自分の気持ちって忘れちゃっうんだな〜と感じさせられます。

感謝を忘れない

常に感謝の気持ちを持っていると、物事の見え方が変わってきます。

  • おかげさまで
  • ありがとう
  • 幸せだな

と小さなことでも感じれれば、自分が恵まれていることに気が付けるはず。

ご飯をたべれていること、布団で寝れていること、家があること。

どれも当たり前のようなことですが、誰かが頑張っているからこそ、成り立っているものなんですよね。

それは、もちろんあなた自身の頑張りも含まれています。

自分にも周りにも感謝の気持ちを常に持っていたいですね。

憧れの自分像を書き出す

新しい自分を見つけるなら、自分のなりたい像を目指したいですよね。

紙に憧れの自分像を箇条書きでいいので、書いてみましょう!

  • 可愛くなりたい
  • 幸せになりたい
  • お金持ちになりたい

などなど。

そして、その憧れの自分に近づくためには、どうすれば、たどり着けるか具体的に書き出していきます。

何をすればいいのかわかれば、あとは行動するのみですね。

さらに、紙に書くといったことは、スピリチュアル的な力もあって、書いたことが現実になるということも少なくないんです。(私自身も何度も経験しています!)

「思考は現実化される」といった本もあるくらい。

理想の自分を思い描いて、新しい自分を見つけましょうね。

変えられるのは未来だけ

過去のトラウマなどから行動できない人も少なくありませんよね。

ですが、過去と未来は、全く別のもの。

過去に起こったことが必ずしも未来に起こるとは限らないのです。

また、過去は変えることはできませんが、未来は変えることができます。

未来は今の延長線上

未来は、今の続きにあります。

簡単で誰もがわかっていることかと思いますが、未来のために今を犠牲にしてしまっている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

私自身、過去に未来のために今を犠牲にする生き方をしていたのですが、この生き方をしていると、永遠に幸せになれないと気が付いたんですよね。

ある程度の未来への投資は必要だと思います。

ですが、今の自分のことも大切にすることを忘れないでください。

今、幸せであれば、少なくとも今の延長線上にある未来が不幸になることはないと思うんです。

今の幸せと未来の幸せの比重や見極めは、難しいと思いますが、自分にとって苦しくない生き方を選びたいものですね。

掃除をする

掃除をすることは、自分の身の回りの環境を変える簡単な方法。

掃除をすることで、スッキリとした気分になって、行動力もアップします。

また、家にあるものが把握できるようになるので、お金を無駄遣いすることも減ります。

掃除をすることは、生活する上で、簡単にいい循環を生んでくれます。

掃除が苦手な人は少しずつやる

筆者の私も掃除が大の苦手。

ですが、ある工夫で、今では綺麗な状態の部屋をキープできています。

まずは、少しずつ掃除をすること。

部屋の一角だけでいいんです。

そして、掃除したところは、キープすること。

定期的に掃除をして、綺麗なスペースを増やしていくことで、家全体が綺麗になっていきます。

もう一つが、掃除が得意な人と一緒に掃除を手伝ってもらうこと。

掃除が苦手な人は、どうやって掃除していいかわからないことも多いんです。(実際に私がそうです。)

できないことは、できるひとに助けてもらいましょう。

その際に掃除のコツを聞いてみるのも◎。

最近では、家事代行サービスなどもたくさんあるので、お金を払って掃除してもらうのもおすすめです!

一旦綺麗になれば、キープするように心がけるだけ。

「部屋の乱れは心の乱れ」ということわざがあるくらいですからね。

新しい自分を見つけたい方は、部屋を綺麗にすることで、心を整えて行動力をアップさせたいですね!

料理をする

料理をすることで、食べることに関心を持つことができます。

また、大切な人に料理を振舞うことができて、より関係を深めることができますよ♪

料理が上手くなることで自信も持てるようになります。

外食やコンビニ弁当を毎日食べるより、手料理を食べているほうが健康にも美容にも◎。

料理をすることは、自分の体を大切にすることにも繋がっているんですね。

旅行に行く

新しい場所に行くことは、あらゆる面で刺激を受けます。

その土地の人の感性が違ったり、景色が違ったり、料理の味付けが違ったり。

旅行に行くことは、新たな感性を磨いてくれます。

自分の知らない土地に行くことで、日頃悩んでいることもちっぽけに感じたり、自分の可能性を感じることもできますよ♪

もしかすると、自分の奥底の気持ちに気づくことができるかもしれません。

自分と他人を比べない

他人と自分を比べて落ち込むのはやめましょう。

新しい自分を見つけるとき、自分の欠点を直したいと思う人も少なくありません。

ですが、欠点のない人間はいません。

むしろ人間は、欠点があるからこそ面白いんです。

もちろん、他人にできて、あなたにできないことはあるかもしれません。

しかし、あなたにできて、他人にできないことだってあるんです。

あなただからこそできることを追求して、新しい自分を探してみてくださいね。

まとめ:新しい自分に出会って充実した人生を送ろう!

いかがでしたでしょうか。

今回は、新しい自分の見つけ方についてご紹介しました。

新しい挑戦はちょっぴり不安もあるかもしれません。

ですが、その不安を乗り越えた先には、充実した生活を送っている自分が待っているはずです!

新しい自分に出会うために、今回紹介した項目をできるペースでいいので、実践してみてくださいね♪