「今日は何の日?」クリックしてみてみてね。

ふくらはぎを細くする方法9選!太くなる原因と理想のサイズも紹介

「ふくらはぎを細くしたい!」と思っている女性は特に多いですよね。

スカートから見えるふくらはぎが引き締まっていると、女性らしさが感じられます。

また、男性も美脚の女性が大好きです!(笑)

バスト好きの男性も多いですが、同じくらい脚フェチの男性も多いんですよね><

今回は、ふくらはぎを

  • 細くする方法(有酸素編・筋トレ編・ストレッチ編・グッズ編)
  • ふくらはぎが太くなる原因
  • ふくらはぎの理想のサイズ

についてご紹介します!

美脚への一歩として、今回の記事を参考に、ふくらはぎを細くしてみてくださいね!

太ももを細くする方法も以前に公開しておりますので、ぜひそちらも合わせてご覧いただければうれしいです♡

→太ももを細くする方法5選!理想のサイズや太くなる原因も紹介!

ふくらはぎを細くする方法【有酸素運動編】

最初は、ふくらはぎを細くする方法、有酸素運動編についてご紹介します!

実は、筆者の私も最近、ふくらはぎを細くしたいと思っていろんな方法を実践しています!

初めて1週間くらいですが、何もしていなかった時に比べて、断然引き締まっているので、ぜひ少しずつでいいので、一緒にふくらはぎを細くしていきましょうね!

簡単にできるふくらはぎを細くする方法!「ウォーキング」

「ウォーキングでふくらはぎが細くなるの?」と思う方も少なくないですよね。

私は、引きこもりすぎて、全く歩かなくなった結果、筋肉が落ちまくって日頃の歩くという動作がどれだけ筋肉を使っていたかを思い知らされました。(笑)

ウォーキングのコツは、かかとから地面に着地すること。

足首をしっかりと使って歩くことを意識しましょう♡

1日20〜30分がベストではありますが、私は、10分ほどと少し歩くだけでも効果が感じられています!

毎日続けることが大切です♡

家でも実践できる方法「エア縄跳び」

縄跳びがなくても、エア縄跳びをすればふくらはぎを細くすることができます!

自宅でできるので、わたしのような引きこもりにももってこいな方法です♡

コストがかからないのもうれしいですね!

エア縄跳びをすることで、ふくらはぎのヒラメ筋や腓腹筋を刺激することができ、効率良くふくらはぎを引き締めることができるんです♡

エア縄跳びのやり方は、以下の通りです!

  1. 拳一個分両足を開く
  2. つま先を使って少し膝を曲げてエア縄跳び
  3. 着地はつま先で

上記のエア縄跳びを5分間行います!

1分休憩後、再度5分行なってください♡

目安は5分を3セット。

5分続けることで、有酸素運動の効果を発揮してくれるので、脂肪を燃焼しやすくなります!

ふくらはぎを細くする方法【筋トレ編】

筋肉をつけることで効率的に脂肪を燃焼しやすくなります!

ムキムキにする必要はありません。

逆に筋肉でふくらはぎが太くなってしまうので、適切な筋トレが大切になってきます♡

ある程度の筋肉はつけた方が、引き締まった美しいふくらはぎに仕上がりますよ♪

ここからは、ふくらはぎを細くする方法の筋トレ編をご紹介します!

ながら作業でできる「ふくらはぎの上げ下げ」

料理をしている時や歯磨きをしている時など、他の作業と並行してできる簡単なふくらはぎの筋トレです!

「スタンディングカーフレイズ」とも言われている有名なふくらはぎの筋トレでもあります♡

ふくらはぎの上げ下げの方法は以下の通りです!

  1. 平らな床にまっすぐ立つ
  2. 背筋を伸ばし、爪先立ちで、かかとを限界まであげる
  3. 限界がきてから1秒そのままの姿勢を保つ
  4. ゆっくりかかとを落とす

上記を50回行います!

目安は、50回を3セットです。

コツは、反動をつけず、ゆっくりとふくらはぎの筋肉を使うイメージで行うこと。

負荷をかけてあげることで効率よく筋肉をつけてあげましょう♡

ふくらはぎだけでなく下半身の引き締めに効果的!「レッグランジ」

「レッグランジ」もふくらはぎを細くする効果的な方法です!

また、お尻や太ももの引き締めにも効果が期待できる筋トレなので、下半身痩せをしたい方にもおすすめですよ♪

レッグランジのやり方は、以下の通りです!

  1. 肩幅より気持ち広めに足を開いて立つ
  2. 右足を大きく一歩前に出す
  3. 右太ももが地面と平行になるまでゆっくり腰を下ろす
  4. 平行になったらゆっくり元の状態に戻していく

上記を20回、両足ずつ行ないましょう♡

片足3セットが目安です!

コツは、背筋を伸ばし、ゆっくりと行うこと。

慣れてきたらダンベルを持って負荷をかけてあげると◎。

ふくらはぎを細くする方法【マッサージ編】

有酸素運動や筋トレで鍛えたふくらはぎは、しっかりとマッサージを行なって筋肉をほぐして上げることが大切です。

硬くなってしまった筋肉は、逆にふくらはぎを太く見せてしまうので、しなやかな筋肉にするためにもマッサージを忘れずに♡

また、マッサージをすることで、ふくらはぎのむくみの改善にも効果的。

女性は特にふくらはぎがむくみやすいので、以下のマッサージを実践してみてくださいね。

ふくらはぎのマッサージ方法は以下の通りです!

  1. ふくらはぎの外側を下から上に拳を使って擦り上げる
  2. ふくらはぎの内側を下から上に拳を使って擦り上げる
  3. ふくらはぎを下から上に摘まみ上げる
  4. ふくらはぎ全体を揉む
  5. 膝裏を押す

ふくらはぎのマッサージのコツは、下から上にかけてリンパを流すイメージ。

体が温かいお風呂上がりに行うと効果的です!

ボディクリームやボディオイルなどを使うと、滑りがよくなってマッサージしやすくなります♡

また、マッサージは、安眠効果もあるので、夜寝る前のリラックスタイムに行なってあげると◎。

ふくらはぎを細くする方法【ストレッチ編】

ストレッチは、セルライトやむくみ、冷え性解消に効果的。

ふくらはぎを細くする上でストレッチも欠かせない方法です!

ふくらはぎは、第二の心臓とも言われるほど、血行の流れに関係する部位。

血行が促進されれば、むくみも改善します♡

ストレッチでふくらはぎをほぐしてあげることで、細いふくらはぎを手に入れることができますよ!

どこでもできる「壁を使ったストレッチ」

壁を使ったストレッチのやり方は、以下の通りです!

  1. 壁に向かって、右足を前に、左足を後ろにして立つ。
  2. 両腕は肩の高さで壁に手をつき、両足先は壁に向ける
  3. かかとは地面につけたまま膝を伸ばし、徐々に体を倒す
  4. 左足のふくらはぎが伸びているのを感じたら20秒キープ

右足のふくらはぎも同じように伸ばしてあげましょう!

目安は、上記の片足1セットを3セットずつ行なって上げるのが◎。

自然な呼吸と一緒に行なってあげましょう♡

座りながらふくらはぎを細くする方法「足を伸ばすストレッチ」

座ってできる簡単なふくらはぎのストレッチです!

やり方は、以下の通り。

  1. 床に脚を伸ばして座る
  2. 背筋を伸ばして上半身は床と垂直に
  3. 足先だけ奥に倒す
  4. ふくらはぎが伸びているのを感じたら3秒キープ
  5. 元の状態にゆっくり戻す

上のストレッチの目安は、5セット。

ふくらはぎが硬い人は、つってしまうこともあるので、自分のペースでやるよう、注意してくださいね。

ふくらはぎを細くする方法【グッズ編】

時間がない方や、より効率よくふくらはぎを細くしたい方は、グッズも合わせて使ってみましょう!

「着圧ソックス」でふくらはぎを引き締める

着圧ソックスなら、時間がない方にもおすすめ!

中には寝ながら使えるものもあるのが嬉しいポイントです♡

ふくらはぎを細くしたいからといって、きつすぎないものを選ぶのが◎。

おすすめは、

  • メディキュット
  • スリムウォーク

です!

時短でふくらはぎを細くする「レッグマッサージャー」

自分でマッサージするのが面倒…なんて方におすすめのグッズが、「レッグマッサージャー」。

座りながら使えるので、食事中や、読書、スマホをいじりながらふくらはぎのマッサージが可能です!

ふくらはぎに振動を与え、筋肉のコリをほぐしてくれますよ♪

安いものだと2,000円台から買えるので、気になる方は要チェックです!

ふくらはぎを細くする方法と一緒に知っておきたい!ふくらはぎが太くなる原因

ふくらはぎを細くする方法を知った上で、どうしてふくらはぎが太くなってしまうのか、原因も一緒に頭に入れておきましょう♡

原因がわかれば、対処もしやすくなりますよ♪

脂肪がついている

ふくらはぎに脂肪がついていて、太くなっているパターンです。

当たり前ですが、脂肪がついているとふくらはぎに限らず太く見えてしまいます。

脂肪のつきすぎを自覚している人は、筋トレやストレッチと並行して、食事制限によるダイエットも行いましょう!

筋肉が脂肪に変わった

ハイヒールを履いた時にふくらはぎがムキっとすることってありませんか。

それは、筋肉太りが原因で太くなっているんです><

もともとついていたふくらはぎの筋肉が脂肪に変わることで起こる筋肉太り。

筋肉の周りに脂肪がこびりついた状態になっています。

解消するには、筋肉を落とすのではなく、実は、ダイエットが必要なんです。

女性は特に多い!ふくらはぎがむくんでいる

むくみによってふくらはぎが太くなっていることも。

特に女性はむくみやすいので、脂肪はそこまでついていなくてもふくらはぎが太くなってしまうといった方が少なくないはず。

ふくらはぎを押してみて、あとがなかなか消えなければ、むくみによってふくらはぎが太くなっている証拠。

むくみが原因で太くなっている人は、マッサージや筋トレを重点的に行なって血行促進してあげるのが大切です!

ふくらはぎの理想のサイズって?

最後は、ふくらはぎの理想のサイズについてご紹介します!

身長によってそれぞれの理想のサイズが異なりますよ♪

ふくらはぎの理想のサイズ=身長×0.2

ふくらはぎは、ただ細ければいいというわけではありません。

美脚と言われるふくらはぎは、メリハリがあるふくらはぎ。

横ではなく、縦に膨らんでいることが◎。

ふくらはぎの理想のサイズは、身長×0.2cmです!

身長が160comの場合、

160cm×0.2=32cm

なので、理想のふくらはぎのサイズは、32cmとなります!

ちなみに、ふくらはぎを測る正しい位置は、ふくらはぎの一番太い部分です♡

まとめ:ふくらはぎを細くする方法を実践して美脚になろう!

いいかがでしたでしょうか。

今回は、

ふくらはぎを

  • 細くする方法(有酸素編・筋トレ編・ストレッチ編・グッズ編)
  • ふくらはぎが太くなる原因
  • ふくらはぎの理想のサイズ

についてご紹介しました!

女性は特に、むくみによってふくらはぎが太くなっていることが多いんですよね><

日々のこまめなケアが大切になってきます♡

自分を労わるという意味も含めて、今回紹介したふくらはぎを細くする方法を実践して、理想の美脚を手に入れましょうね(*–`ω´–*)