「今日は何の日?」クリックしてみてみてね。

ダイエットにおすすめの食べ物って?間食もご紹介

ダイエットする上で欠かせないのが「食事制限」。

できるだけカロリーの低い食べ物、脂肪がつきにくい食べ物をセレクトすることで、効果的に痩せることができます♪

筆者の私も過去に10キロ以上の減量に成功しています!

今回は、ダイエットにおすすめの食べ物についてご紹介していきますね♪

ダイエットにおすすめの食べ物がわかっていれば、スーパーやコンビニでの買い物もしやすくなるので、効果的に痩せることができますよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ダイエットにおすすめの食べ物って?

それでは、早速、ダイエットにおすすめの食べ物をご紹介していきます!

食事制限は、ダイエットに効果的!

運動が苦手な方も食事制限を上手く取り入れることができれば、減量することができますよ♪

ぜひ、以下の食べ物を頭にインプットしておいてくださいね。

ダイエットにおすすめの食べ物1:野菜類

最初にご紹介するダイエットにおすすめの食べ物は、「野菜類」。

「ダイエットするときの食べ物=野菜」といったイメージがある人も多いですよね!

野菜は、なんといっても低カロリー!

食物繊維が豊富に含まれている野菜は、便秘解消にも効果的なので、ポッコリお腹もスッキリさせてくれます♪

アボカドはダイエット中にもおすすめの野菜

女性に人気の「アボカド」。

野菜とは思えないクリーミーな味わいで、とっても美味しい野菜ですよね!

そんなアボカドは、実は、ダイエット中にとてもおすすめ。

糖質が含まれていないため、糖質制限ダイエットを行なっている方も食べることができますよ♪

また、食物繊維が含まれているので、ダイエット中になりやすい便秘を防いでくれます!

さらに、アボカドに含まれているビタミンB2が体脂肪を燃焼させてくれるので、効果的に痩せることができるんです♪

リノール酸やリノレン酸といった不飽和脂肪酸も含まれていて、脂肪を燃焼しやすくしてくれる効果もあります。

アボカドには、ダイエットに嬉しい効果がたくさんあるんですね。

ただし、1個あたり220kcalとカロリーは高めなので、食べ過ぎには注意です。

キャベツもダイエットにおすすめ

キャベツもダイエットする上で、とってもおすすめな食べ物です!

私自身、10キロ以上の減量をしてから、体重キープをするために、今でもキャベツをよく食べています。

そして、大人気歌手の星野源さんもキャベツダイエットで2週間で5キロの減量に成功しているそうです!

キャベツは、ボリューム&歯ごたえがあるので、よく噛んで食べることになります。

食前に食べることでお腹を満たすことができますよ♪

さらに、キャベツにも食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消にも効果があります!

ダイエットにおすすめの食べ物2:肉類

肉類も全般的にダイエットにおすすめです!

タンパク質は、筋肉を作り、太りにくい体にしてくれますよ♪

運動も一緒に行なってダイエットしている方は、特に肉を食べましょう!

カロリーを抑えるなら鶏胸肉がおすすめ

低カロリー高タンパクな鶏胸肉は、ダイエットに特におすすめ!

最近では、コンビニでサラダチキンが販売されているなど、鶏胸肉も美味しく食べることができます♪

豚肉や牛肉を食べる際は、脂身が少ない部分を食べると◎。

脂身は高カロリーなので、ダイエット中は控えめにしましょう。

ダイエットにおすすめの食べ物3:魚介類

魚の脂は、ダイエットによい脂と言われています♪

モデルやタレントとして活躍されている桐谷美玲さんもよく魚料理をインスタでアップされております!

魚の脂は、血管内の余分な脂肪を分解し、コレステロールや中性脂肪を下げてくれる効果があります。

また、筋肉も作ってくれるので、痩せやすい体作りにもってこいな食べ物といえるんですね。

カロリーを抑えるならタラがおすすめ

カロリー制限をしたい方におすすめの魚がタラ。

100gあたり77kcalほどしかないのにも関わらず、高タンパクなのでダイエットに◎。

味が淡白なので、料理にも合わせやすいんですよ♪

タラにはビタミンB12が豊富に含まれていて、貧血の予防にも効果があります。

ダイエット中は、栄養不足になって貧血になってしまう方も少なくありません。

そんな方はタラを積極的に食べたいですね!

脂肪を落としてくれるサバもおすすめ

サバには、DHAやEPAを豊富に含んでおり、中性脂肪を下げてくれる効果があります。

また、サバに含まれているビタミンB6が美肌にも効果的。

血液もサラサラにしてくれて、健康にもいいんですよ♡

体の老廃物も排出してくれて、デトックス効果もあるのでスッキリさせてくれます。

サバは、美容にもダイエットにも効果がある食べ物なんです♪

私自身、サバの水煮缶を常にストックしていて、定期的に食べるようにしています。

サバの水煮缶は、そのままではもちろん、調理にも使えて◎。

賞味期限も長いので、本当におすすめの食材です!

ダイエットにおすすめの食べ物4:卵

健康的に痩せるなら、卵は欠かせない食べ物です。

卵は、食物繊維とビタミンC以外の栄養素を含んでいる完全栄養食。

その上、低カロリーなので、ダイエットにもってこいなんです!

卵には、「レチシン」という栄養素が含まれており、美肌にも効果があります。

美しくいながら痩せられる食べ物なんです♡

卵は、調理法もさまざまなので、飽きずに食べられるのが嬉しいポイント。

食べるなら、朝食にとるのがおすすめですよ♪

血糖値の上昇を緩やかにしてくれる上に、腹持ちがいいので、昼食に食べ過ぎてしまうといった心配もなくなります。

ダイエットにおすすめの食べ物5:大豆製品

大豆製品もダイエットにおすすめの食べ物の代表です。

  • 納豆
  • 豆腐

私も上の2つは、よく体型維持のために食べています。

納豆には、「ナットウキナーゼ」という栄養素が含まれており、血液をサラサラにしてくれて、健康にも◎。

また、抗炎症作用がある「ポリアミン」も含まれており、肌の老化を防いでくれるんです♪

美容とダイエット効果の両方を兼ね備えているんですね。

豆腐は、低カロリーでお腹にたまるので、食事の前に食べると食べ過ぎ防止に繋がります!

また、豆腐には、豊富な栄養素が含まれているので、体によい食べ物。

バランスの取れた食材なので、ダイエットに向いていると言えるんです!

納豆キムチ豆腐がおすすめ

食欲が止まらない時ってありますよね><

私もよく食べているのが「納豆キムチ豆腐」。

名前の通り、納豆とキムチ、豆腐を全て混ぜた料理です♪

納豆の豆腐とネバネバでボリューミーになって、お腹いっぱいになります。

しかもキムチで野菜を摂取できて、低カロリー!

まさにダイエットの味方♡

お好みで生卵をプラスしてあげても◎。

おいしいので、満足感も感じられますよ♪

ダイエットにおすすめの食べ物6:海藻類

海藻には、食物繊維が豊富に含まれているので、少量でも満腹感を感じることができます。

そのため、食べ過ぎによるカロリー過多を防ぐことができますよ♪

また、便秘解消にも◎。

海藻のぬめりには、「フコイダン」という成分が含まれていて、血糖値の急上昇を防ぐ効果もあります。

血糖値が急上昇すると、インスリンが分泌され、血中の糖分を脂肪に変えようとします。

血糖値の急上昇を抑えてくれる海藻は、ダイエットの味方とも言えますね♪

さらに、ワカメには、脂肪を燃焼する成分「フクコキンサンチン」が含まれています。

脂肪をつけにくくするだけでなく、すでについた脂肪を落とす効果もあるんです。

海藻は、サラダや味噌汁に入れるだけで簡単に食べることができますよ♪

ダイエットにおすすめの食べ物7:きのこ類

きのこは、100gあたり約20kcalのかなりの低カロリーな食べ物です。

さらに、食物繊維も豊富に含まれているので、満腹感があって、きのこと一緒に食べたコレステロールや脂肪の吸収を抑えてくれます。

また、きのこに含まれている「キノコキトサン」という成分には、脂肪を燃焼する効果があります。

きのこは、安いので経済的にもおすすめです!

フライパンで炒めて塩胡椒で味付けするだけでもおいしいですよ♪

おすすめのきのこは、以下の3つ。

  • えのき
  • まいたけ
  • えりんぎ

ダイエットにおすすめのきのこ1:えのき

えのきには、肌の保湿効果やストレスに強く効果も含まれています。

ダイエットにおすすめのきのこ2:まいたけ

まいたけには、免疫力アップや心を落ち着かせる効果があります。

ダイエット中は、メンタルも重要。

心をサポートしてくれる食べ物としておすすめです。

ダイエットにおすすめのきのこ3:えりんぎ

えりんぎは、食物繊維がとにかく豊富です。

食欲を抑えてくれて、便秘解消してくれます。

ダイエットにおすすめの食べ物8:果物類

フルーツには、糖分が含まれていますが、種類によっては、ダイエット効果が期待できるフルーツもあります。

ダイエットにおすすめの果物は、

  • バナナ
  • グレープフルーツ
  • キウイ
  • りんご

です。

ダイエットにおすすめの果物1:バナナ

バナナには、栄養が豊富に含まれています。

しかも甘いのにも関わらず、1本約80kcalと低カロリーなんです!

また、便秘解消にも効果的♡

ダイエットにおすすめの果物2:グレープフルーツ

グレープフルーツには、脂肪燃焼効果があります。

また、グレープフルーツの香りには、エネルギーを消費を促してくれる効果もあるんですよ♪

さらに「ナリンギン」という成分が食欲を抑えてくれます。

ダイエットにおすすめの果物3:キウイ

キウイは、カリウムが含まれているので、利尿作用に優れています♪

むくみをスッキリさせてくれるのが嬉しいポイントです。

さらに、100g、50kcalとバナナよりも低カロリー!

ダイエットにもってこいなフルーツなんです。

ダイエットにおすすめの果物4:りんご

りんごには、カリウム、食物繊維が豊富。

また、ポリフェノールも豊富なので、アンチエイジングにも効果的です。

実は、ポリフェノールには、脂肪燃焼の効果もあるんですよ♪

ダイエットにおすすめの食べ物【間食編】

ダイエット中は、間食がしたくなることもありますよね><

もちろん、私自身、10キロ以上減量した間に、間食をしていたこともあります!

たまには息抜きも必要です。

最後は、ダイエットにおすすめの食べ物、間食編についてご紹介しますね!

するめ

するめは、歯ごたえがあるので、空腹感を紛らわすことができます♪

高タンパク低カロリーなのも◎。

また、イカに含まれている「タウリン」という成分が、新陳代謝をアップさせて痩せやすい体にしてくれます。

ダイエット中にもってこいなおやつです♪

ハイカカオのチョコレート

チョコレートの中でもハイカカオのチョコレートは、ダイエット中におすすめのおやつ。

ハイカカオのチョコレートは、食欲抑制の効果があるので、食事前に少量食べるのも◎。

また、カカオポリフェノールが血流を促進。

むくみを解消してくれるので、体をスッキリさせてくれます♪

ナッツ

ナッツに含まれている脂質は、「不飽和脂肪酸」という良質な脂。

不飽和脂肪酸には、「脂肪燃焼の促進」「脂肪をつきにくくする効果」があると言われています。

また、ビタミンBやミネラルも含まれており、代謝を促進してくれる効果もありますよ♪

ただし、ナッツは、高カロリーなので、1日25gまでに抑えると良いでしょう。

チーズ

チーズは、低糖質なのでダイエットに最適な間食と言えます。

チーズには、脂肪が多いのですが、体に蓄積しにくいのが特徴。

さらに、腸内環境も整えてくれるので、痩せやすい体作りをしてくれます♪

最近では、乳のカルシウムがダイエットの効果があるとも言われています。

おしゃぶり昆布

おしゃぶり昆布は、お腹の中で膨らんで満腹感を与えてくれます。

コンビニでも手軽に買えるのが嬉しいポイントですね。

さらに低カロリーなので、ダイエットにもってこい☆

おしゃぶり昆布は、中性脂肪やコレステロールを抑え、血糖値の上昇を防いでくれる効果があります。

食べ過ぎると塩分の取りすぎになってしまうので、要注意です!

アイスクリーム

最後におすすめするおやつは、アイスクリームです!

私自身、10キロの減量をした際によく食べていたおやつがアイスクリームでした。

アイスクリームって意外と太らないんですよ!

アイスクリームには、脂肪が含まれていますが、脂肪は、空腹感を感じさせない効果があります。

また、アイスクリームは、冷たいですよね。

食べることによって、体は脂肪を燃焼して元の体温に戻そうとします。

よって、新陳代謝がアップするんです♪

さらに、アイスクリームに含まれている乳糖は、皮下脂肪や内臓脂肪を抑制する効果もあるんですよ☆

アイスを選ぶ際には、「ラクトアイス」や「アイスミルク」ではなく、「アイスクリーム」を選びましょう!

まとめ:ダイエットにおすすめの食べ物で効率よく減量しよう!

いかがでしたでしょうか。

今回は、ダイエットにおすすめの食べ物についてご紹介しました。

ダイエットを成功させるには、食事制限が大きな鍵となってきます!

たまには、間食をして自分にご褒美をあげることも大切ですよ♡

私自身、運動なしで減量しているので、食事制限次第でもダイエットを成功させることは可能です♪

ぜひ、ダイエットにおすすめの食べ物を頭に入れて、食材選びの参考にしてみてくださいね!