「今日は何の日?」クリックしてみてみてね。

【父の日】60代の父親に贈るプレゼント選びが意外と難しい。オススメはこれ!

父の日は、6月の第3日曜日、母の日と同じくアメリカ起源の習慣です。

ちなみに2019年、令和になって初めての父の日は、6月16日(日)です。

母の日のプレゼントなら選びやすいのですが、父の日のプレゼントって悩みませんか?

今回は、特に悩みやすい60代のお父さんに贈るプレゼントのアイデアを紹介します。

プレゼント選びが難しい60代のお父さん!

まだまだ現役でお仕事を頑張っている人もいますが、退職する人が増えてくる60代のお父さんたち。

現役の頃の定番プレゼント(ネクタイ・ボールペン・名刺入れなど)が使えなくなるので、途端に困ってしまいますよね。

釣りやゴルフ、ウォーキング、カメラなど、趣味があるお父さんなら、趣味で使えるプレゼントが喜ばれますが、意外と「仕事一筋できたから趣味がない」という人も多いんですよね。

仕事も退職したし、趣味もないようだし、お酒も飲まないし・・・となると、お父さんの喜ぶプレゼント選びって難しい・・・。

感謝の気持ちだからなんでも・・・といわれても、どうせなら日常で使ってもらえるものを贈りたいですよね。

こんなプレゼントはどうでしょうか。

60代にオススメ。父の日のプレゼント

甚平

父の日が終われば夏がやってきます。
実用性で選ぶなら、暑い夏でも快適に過ごせる「甚平」はどうでしょうか。

甚平だと、パジャマ、部屋着だけでなく、散歩やちょっとした近所の買い物にだって行けちゃいます。

財布や、スマホを入れられるポケット付きの甚平がオススメです。

甚平に合う、雪駄や下駄も一緒に贈ると喜ばれそうです。

財布

財布は、縁起の良い贈り物です。

人から貰うと金運が上がるといわれているからです。

男性は、後ろのポケットに財布を入れることが多いので、長財布よりは二つ折りの財布がオススメです。

コインケースも◎

近所へのお買い物や、散歩の時などに便利なので、喜ばれると思います。

レザーのメガネケース

意外と自分で購入しないのが「メガネケース」。

眼鏡屋さんで購入した時についてくるメガネケースをずっと使っていたりしませんか?
もしや、うちだけですか? 

60代で、良質なメガネケースを使っているのってカッコイイと思うのですが、いかがでしょうか。

ポロシャツ

父の日の人気のプレゼントといえば「ポロシャツ」。
お父さんのおしゃれアイテムのひとつですよね。

ラフでありながらキチンと感もあり、若々しく見えるため、喜ばれるプレゼントです。

【オススメのブランド】

  • ポロシャツラコステ(LACOSTE)
  • ラルフローレン(RALPH LAUREN)
  • フレッドペリー(FRED PERRY)

高機能枕

健康のためには、質の高い睡眠をとることがとても大切で、特に枕は睡眠の質に大きな影響を与えます
質の良い睡眠は質の良い枕から。

肩コリや首の痛みに悩まされている人は、低反発のウレタンフォームがオススメですよ。

健康グッズ

プライドが高いお父さんだと要注意。年寄り扱いされるのを嫌がる人もいますからね。

しかし、健康に気を付けていつまでも元気でいて欲しいという願いを込めた素敵なプレゼントになると思います。

  • 万歩計
  • 血圧計
  • チタンネックレス
  • マッサージシート・マッサージ器

万歩計は、ゲーム感覚で楽しめるものもあります。
例えば、自分が歩くことで伊能忠敬のように日本地図が作れるものや、歩数によってキャラが育つものがありますよ。

付けることで、血行が良くなり肩こりの改善に役立つといわれるチタンネックレスは、有名アスリートもよく利用していますね。

マッサージシートは、持ち運べるので場所を選ばず好きなところでリラックスしてもらえますよ。

カタログギフト

お父さんのお酒の好みが分からない時は「お酒カタログ」、両親に旅行を楽しんでもらいたいなら「温泉・体験型カタログギフト」はどうでしょう?

60代ですと、カタログギフトは味気ないとおっしゃる方もいますが、選ぶ楽しみもあり、確実に好きな物をプレゼントできますよね。

まとめ

60代のお父さんにオススメのプレゼントアイデアを紹介しました。

実は、一番のオススメは「母親」にリサーチすること!

素敵なプレゼントが用意できるといいですね(^^)